修理実績リアルタイム速報

iPhoneの防水機能を過信し過ぎないようにしましょう!

iPhone11をお持ち込みいただきました!

水に落としてしまい使えなくなってしまったので復旧してほしいとのご用命でした。

 

iPhoneは防水ではないのですか?

という質問をいただく事があるのですが、

iPhoneは生活防水には対応しておりますが、完全防水ではございません!

 

ここを勘違いされている方が多いのですが、

iPhoneXS、11以降のiPhoneはIP68という最高スペックの防水規格を有しており、

【永続的に水没しても内部に浸水しない】というレベルの耐水表記なっていますが、

ここが落とし穴になります。

 

【絶対に水没しません】と言いきれる性能ではありません!!

 

というのも、最高スペックの防水規格と言いましても、

試験での状況と実際の利用での状況は全く異なるからです!!

 

実際は水への浸かり方や、温度や水流、水圧や水質なども水没してしまう大きな要素に関わってきます。

しかし、そこが全く考慮されていないのです。

試験結果的には最高スペックの防水規格を有しておりますが、

実際はあっさり水没してしまい使えなくなってしまったという方も多いのが現実です。

 

そのため、今回お持ち込みいただいたお客様のiPhone11のように、

比較的新しい機種であっても、水に一瞬落としてしまっただけでこのように水没してしまう事があります。

世の中にはさまざまな検証結果が報告されていますが決して大丈夫ですとは言いきれず、実際の状況等が大きく左右してきます。

 

このような事実もあるため、特に多いスマホのお風呂での利用などもできれば控えていただきたいというのが修理店としての意見です。

仮にご利用されるのであれば、最大限の対策と取っていただいた上での利用を心がけていただきたいです。

 

実際に、iPhoneXSや11シリーズの水没対応も数多く対応しておりますので

当店のような修理店であれば、他店舗様でも実際に水没端末を確認しているはずです。

 

水没というのは一度起こってしまうと、水没反応がスマホに残り続けてしまいます。

端末価値にも影響がでますし、動作の保証もできなくなってしまいます。

意外と、水没直後より時間が経ってからのほうが不具合は起こりやすいです。

 

1度起こってしまうと影響が残り続けてしまいます。

スマホの防水機能を過信しすぎないようにしましょう!

 

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。