修理実績リアルタイム速報

iPhone自己修理って?メリットとデメリットとは

iPhoneの修理は高いから自分で修理しちゃおう!

なんて考える方もいるのではないでしょうか?

今回はiPhoneの自己修理のメリットとデメリットをご紹介します!

 

iPhone自己修理のメリット

比較的安く修理できる

故障パーツの取り寄せから修理まで全て自身で行うので

仲介料や作業料なしで修理を行うことができます。

iPhone7バッテリーを取り寄せようとするとパーツ代だけで2000〜3000円ほどで販売しているものもあります。

 

隙間時間で作業が行える

自分の隙間時間を利用して修理をすることができます。

寝る前など修理店が営業していない時間帯でも行うことができます。

 

しかし、上記に記載しているメリットは全てがスムーズに進んだ時だけです!

iPhone自己修理で成功する人はほんのわずかです。

ほとんどの人にはデメリットにしかなりません。

 

iPhone自己修理のデメリット

自分で分解しようとして故障したiPhone

余計な出費がかかる場合がある

自己修理を行うときに誤った修理方法を行い、

・画面が割れてしまった

・液晶ケーブルを断線し画面が映らなくなった

・ホームボタンが断線して反応しなくなった

・近接センサーを壊して通話中に画面が暗くならなくなった

・バッテリーを誤って傷つけて火災が起きた

・基盤を壊してしまった

・バッテリーを外し忘れてショートした

 

など数千円〜数万円の修理費がかかる場合があります。

修理不可の場合は10万円ほどかけて機種変更しないといけなくなります。

 

安く済ませようと思っていたのに逆に高くなることもあります。

 

不良品や粗悪なパーツだった

修理店舗でも不良品のパーツが稀にあります。

万が一不良品があったとしてもパーツの在庫がたくさんあるのですぐに正常なものに付け替えることができます。

 

しかし、自己修理の場合必要分しか購入しません。

不良品が当たってしまうと新しいものを取り寄せるまで修理がストップします。

結果修理日数が倍以上必要になってきます。

 

また、あまりにも安いパーツは粗悪なものが多く、通常利用ができないものもあります。

 

時間とお金を無駄にする確率が高いです…。

 

データを失う

修理作業工程を間違ったりすると最悪の場合データが全て消えてしまう可能性があります。

データは一度消えてしまうと外部に保存していない限りは2度と戻ってきません。

 

 

まとめ

iPhone自己修理はかなりリスクが高い行為です。

『iPhone6では問題なく修理できたからiPhone Xもできるだろう』と

安易な考えで修理を行おうとする方もいらっしゃいます。

しかし、iPhoneは全て作業工程が異なります。

修理難易度も年々難しくなってきています。

 

大切なデータ・お金を失わないためにも

安心できる修理店に依頼をしましょう!

 

スマートクールでは即日データを残したまま修理することができます。

ご予約不要で修理できますのでお気軽にご相談くださいませ!

 

 

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。