修理実績リアルタイム速報

通話などに使用するマイクが故障してしまう原因と確認

スマートクールのでは端末を地面に落としてしまったりすることが原因で画面が割れてしまったというお客様がたくさんいらっしゃるのですが、落としてしまうと画面割れ以外にも大きな問題が発生してしまう事があります。

 

色んな故障現象が存在しますが今回は通話に使用するマイクの故障についての修理と使えなくなってしまった際の対処方法などをご説明させていただきます。

 

マイクが故障してしまう原因と故障した際の確認方法

最初にも説明させていただいたように落としてしまった衝撃で壊れてしまう事が多いのですが、その他にも水没などが原因で壊れてしまったりコネクターなどの接触不良などで使えなくなってしまう場合があります。

 

iPhoneの通話用マイクはドックコネクターという充電口のパーツと一体化になっているのでドックコネクターに不具合が発生してしまうと同時に壊れてしまう事があります。

 

特に水没に関しては水が内部に入っている状態で充電器を挿してしまうとショートしてしまいドックコネクター、マイクもろとも壊れてしまいますのでご注意ください。

 

故障かなと思った時に確認方法

通話をしている最中に相手から声が聞こえにくいと言われることはありませんか?

 

その時の電波の状況でも変わることはありますが、相手のスピーカーに常に音が小さく聞こえてしまっていたりする場合は故障してしまっている可能性が非常に高いと思われます。

 

そんな時にはまずボイスメモを開いて録音をしてみてください。

 

マイクは正面から見て充電口の左側についているのですが、その辺りを指でなぞっていただくけば通常は赤い波形が動くのですが、故障していると全く波形が動きません。

 

これは修理の前などにも確認をさせて頂くのですが、どなたでも簡単にできますので気になる方はぜひお試しください。

 

ドックコネクターの交換修理をしたiPhone8

 

マイクを修理する際の時間と費用

今回はiPhone8の修理をした際の費用やお時間を参考にご紹介いたします。

 

iPhone8の場合は修理時間が約1時間~1時間半ほどになっております。

(即日でお返しすることはできるのですが、マイク(ドックコネクター)の修理はほぼすべてのパーツを取り外してからの修理になるのでお時間が必要になります)

 

修理費用は14300円となっております。

交換したパーツ代のみでここから作業料などをプラスしていただく事などはございませんのでご安心ください。

 

まとめ

マイクの故障原因は様々ではありますが、当店へお越しいただければパーツを交換して直すことができるようになっておりますし、パーツ交換で改善されない場合でも基板の修理などのより詳しい修理などをご案内させていただく事もできますのでまずはご相談ください。

 

故障かなと思ったらご紹介させていただきました確認方法で確かめてみてください。

 

より詳しい内容に関してはこちらをクリック

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。