修理実績リアルタイム速報

iPadの画面が割れた時の応急処置と注意事項を解説

スマートクールをご利用いただくお客様の中にもiPadの修理をご相談いただく事があります。

 

iPadもiPhoneと同様に画面が割れてしまったりタッチの不良、バッテリーの劣化などは必ずと言って良いほど発生してしまいます。

 

もし発生してしまった場合は当店へお越しいただければ対応することが出来るのですが、それまでにご自身で出来る対処方法や注意事項などをご説明させていただきます。

 

故障してしまった際の応急処置

今回は画面が割れてしまった場合のご説明をさせていただくのですが、皆さんもiPhone同様にiPadの画面を割ってしまったという経験もあるのではないでしょうか。

 

iPadは液晶も大きくなっているので割れてしまう危険性は高い物になっており、少しでも割れているのであれば必ず修理が必要なのですが、もし割れてしまった際はどのような応急処置などを行っていますか?

 

まず割れてしまった画面の状態が悪い物に関しては修理にお越しいただく前にガラスが剥がれ落ちてしまう可能性もありますし割れた破片でケガをしてしまう事も考えられるので、サランラップを巻いたりセロハンテープを一時的に貼っておくことをおすすめいたします。

 

その他にも保護フィルムを貼っておくことで同じ効果があります。

 

そして何よりもデータが心配だと思うので必ずバックアップを取っておくようにしましょう。

 

使えているうちに済ませておかないと数日後、数時間後には端末の状態によっては使えなくなってしまっている可能性もありますのでご注意ください。

 

画面修理をするiPad

 

操作ができない場合などの対処法

画面内部のに強い衝撃などでダメージが残ってしまうとタッチに関しても大きな影響が表れてしまう事があり、発生してしまった場合は事前に直るという事はほとんどありえません。

 

しかし、もしかすると落としてしまったことがきっかけになっているだけで他に原因があるかもしれませんのでまずか以下の方法を試してみてください。

 

端末を再起動する

どんなエラーなどが発生してしまった時はまず初めに再起動をしてみると改善されることがあります。

強制で再起動をする方法もございますのでぜひお試しください。

 

システムをアップデートする

今現在お使いのOSで不具合などが発生してしまっているパターンも考えられるので最新のバージョンになっていないのであれば更新していただき改善されるかどうか試してみましょう。

 

初期化をする

こちらは最終手段になってしまうのですが、何をしても改善わされない場合や初期化をしなくてはいけない場合は試していただき、症状が改善されるのかどか様子をみましょう。

 

(初期化をする前に可能であればバックアップを作成しておくようにしましょう。)

 

今回のまとめ

画面割れからでもデータが無くなってしまうほどの大きな原因になってしまう場合もありますのでまずは割れてしまったりタッチや映像に関して何か症状が出ているのであれば修理をご検討ください。

 

ほとんどの場合が交換修理で直すことができますので高額は費用をかけて機種変更などをする必要がなくなります。

 

スマートクールイオンモール高知店で修理をしていただく場合はご予約などがないお客様でもお越しいただければすぐに作業をさせていただく事ができるので急な故障などでも安心です。

 

まずは簡単な方法で状態を確認してみてそれでも改善されない場合は当店へご相談ください。

詳しい料金はこちらから

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。