修理実績リアルタイム速報

iPhoneバッテリー交換時期目安は?リスクの少ないタイミングとは

iPhoneのバッテリーってどのくらいで交換すればいいの?

と疑問に持たれている方もいらっしゃると思います。

自分の使用頻度と照らし合わせながら交換目安の把握をしましょう!

 

iPhoneバッテリー交換目安とは?

iPhoneのバッテリー交換目安として以下のことが挙げられます。

バッテリー最大容量

iPhoneの場合は本体設定からバッテリーの性能を確認することができます。

・バッテリー性能 90%以上

    ストレスなく正常に使用することができる。 

    バッテリー交換を急いでする必要はない。

 

・バッテリー性能85%以上89%以下

    バッテリーの減りが早いと体感する人が多くなる。

    そろそろバッテリー交換を検討。

 

・バッテリー性能84%以下

    バッテリーの減りが異常に早くなると感じる方が多い。

    端末によっては電源が入らなくなるなどの症状が発生し始める

 

上記に記載している内容はあくまで目安です。

劣化しすぎているバッテリーや異常が発生したバッテリーは正常に数値を表示することができていない可能性があります。

バッテリー最大容量が高いからといって安心するのは危険です!

 

利用年数

スマホのバッテリー寿命は1年半〜2年とされています。

利用環境や使い方によって期間は前後しますが、1年半〜2年毎に交換していると端末にかかる負担を最小限に止めることができます。

 

iPhoneはフル充電サイクルを500回行うとバッテリーが劣化するとされています。

※フル充電サイクルとは…合計100%分のバッテリーを放電すると1サイクルと計算されます。

例)100%の状態で25%まで利用した(75%放電)→充電

翌日100%の状態から75%まで利用した(25%放電)

この時点で1サイクルとカウントされます。

・充電器に接続した回数

・100%まで充電した回数

ではありませんのでご注意ください!

 

今利用しているスマホのフル充電サイクルを確認したい!

そんな方に豆知識をご紹介!

実はスマホ本体から自分がどのくらい充電したか確認する方法があります!!

《バッテリー充電サイクル確認方法》

①設定

②プライバシー

③解析および改善

④解析データ

⑤【log-aggregated-20XX-XX-XX…】を開く

XXに入る数字は年月日を表しています。

現在に近いファイルを探しましょう!

例)今日が2021年9月4日なら

【log-aggregated-2021-09-03】または【log-aggregated-2021-9-04】

⑥<key>com.apple.ioreport.BatteryCycleCount</key><integer>XX</integer>のXXに入る数字が今利用しているバッテリのフル充電回数です。

iPhoneフル充電サイクル確認方法

赤ラインを引いているところが充電回数です。

上記の写真で見るとフル充電が6回という計算になります。

 

気になる方は探してみてください!

iPhoneの画面上で探すのはなかなか大変です…。

メモアプリなどにコピペして文字検索するとかなり負担が減ります!

当店スタッフはiPhoneの画面で頑張って探しましたがかなり時間がかかり、目が痛くなりました…

 

iPhoneは正しい使い方を行えば500回の充電を行っても80%の性能を保つことができると言われています。

しかし、80%は正直使い物にならないほどの力しか残っていません…。

 

ログで回数を確認しながらバッテリー交換時期を検討するのもいいですが、定期的に確認するのは大変です。

 

ログで判断するのではなく、年数で把握しましょう!!

 

劣化したバッテリーを使い続けているとどのようなことが起きる?

バッテリー劣化時に起こる症状は様々あります。

・バッテリー消費時間が極端に短くなる

・勝手に電源が落ちる

・充電できない

・スマホの処理速度低下

・端末が熱くなる

・バッテリー膨張する

このような症状は前触れなく急に発生する可能性があります。

 

バッテリー交換をするだけで改善する可能性もありますが、症状が悪化するとその他パーツなどに影響を与える可能性もあります。

 

劣化したバッテリーはすぐに交換をしましょう!

 

スマートクールでは即日バッテリー交換することができます。

バッテリー交換完了

バッテリー交換でデータは消えるの?

スマートクールではバッテリー交換時にデータを残したまま修理することができます。

 

他店舗で修理するとデータ初期化されることもあります。

 

当店では一切行いません!!

 

データ残したまま30分ほどで修理することができるので返却後はいつも通りの利用がすぐに行えます!

 

ご予約なしの修理も承っております。

 

お気軽にスマートクールまでご相談くださいませ!

 

詳しい料金はコチラをご確認くださいませ。

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

Attachment.png

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。