修理実績リアルタイム速報

iPhoneのカメラレンズが割れてしまった時の修理について

皆さんがご利用されているiPhoneやそれ以外の携帯電話にも背面にカメラが搭載されていると思います。

 

最近ではカメラの性能も向上して一眼カメラを使わなくてもとてもクオリティーの高いものを撮影することができるようになってきていますが、落としてしまった事などがきっかけで割れてしまったりすることがあります。

 

お客様の中にも実際にレンズ割れを経験して方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

もし今後カメラレンズが割れてしまった際はどのように対処をした方がいいのか、カメラレンズが割れてしまう事が何が起こってしまうのかを解説いたします。

 

カメラレンズが壊れてしまう原因と現象

カメラレンズも様々な条件で壊れてしまう事があります。

 

①落下による衝撃

特に外などで端末を落としてしまったりすると硬い地面に当たってしまい、ヒビが入ってしまったり穴が開くほど割れてしまう事があります。

 

②水没による交換

iPhoneは防水機能などもありますが勘違いをしてしまっている方が多く、【完全防水】ではなく【生活防水】となっているので、水に浸かってしまったりすると内部の水滴が溜まってしまい交換が必要になることもあります。

 

iPhone12Proのカメラレンズ交換

 

壊れてしまった時の対処法、症状

もし仮にレンズが割れてしまった場合に関しては必ず交換修理と修理が終わった際にはレンズの保護も必ずしておくようにしておきましょう。

 

少しでもヒビが入ってしまうとカメラを起動したときに移りが悪くなってしまったり完全に割れて中まで見えてしまっていると内部に汚れが溜まったり、カメラ本体が傷ついてしまい更なる故障を引き起こしてしまう場合もありますし穴が開いていると水にもより弱くなってしまいます。

 

当店でカメラレンズの交換修理をさせて頂いたお客様の中にも割れたレンズの破片でカメラ本体が傷ついて交換修理をした方もいらっしゃいます。

 

なので必ず早いうちに修理をしておくことをオススメします。

 

カメラレンズの手入れと保護

カメラレンズはどんなケースを付けていたとしてもほとんどがむき出しになっていて、割れなかったとしても汚れなどは付着してしまいます。

 

お手入れの方法としてはマイクロファイバー製のもので軽くふき取るだけでも十分掃除をすることができるのですが、荒い繊維の布で強く拭いていると画面なども同様ですがキズがついてしまったりする場合がありますのでご注意ください。

 

そしてカメラのレンズも本体同様にしっかりと保護をしておくようにしましょう。

 

カメラレンズ専用の保護ガラスもあるのですがやはり貼り付けるタイプなので劣化などで剥がれてしまうのですが、スマートクールで施工しているスマホガラスコーティングでならフィルム以上の強度で保護することができますのでぜひ一度お試しください。

まとめ

まずは何よりも壊れてしまっているのであればスマートクールまでお越しください。

 

修理時間は1時間ほどでどんな端末でも交換修理をすることができますし、割れる前や修理後にはしっかりと保護をして今後の予防をしておくようにしましょう。

 

お問い合わせはこちら

料金の確認はこちら

ご予約はこちら

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。