修理実績リアルタイム速報

意外に知らないiPhoneのバッテリー消耗原因

携帯電話はどんな種類の端末でも劣化などで交換修理が必要になるのですがそんな中でも皆さんが意外に知らない理由でバッテリーは大きく消費してしまっていることがあります。

 

そんな原因を今回はいくつかご紹介させていただきます。

 

バッテリー消耗の大きな原因

いくつかバッテリーが大きく消耗してしまう理由はあるのですが、その中でもあまり知られていない理由で誰でも簡単に改善することができる物をご紹介いたします。

 

・Bluetooth機能がオンになっている

 

ほとんどの方が特に気にすることはなくこの機能をオンにされているかと思いますが、Bluetoothイヤホンなどを接続している時などはもちろんバッテリー消耗は早くなるのですが、も何も接続していない状態でオンにしてしまっていると常に待機状態になっているのでバッテリーは通常よりも消費が早くなってしまいます。

 

なので接続をしていないときはできるだけオフにしていただくことでバッテリーの消耗を少しでも抑えることができます。

 

・iOSのバージョンによる消耗

 

日々様々な不具合などが発生してしまう事から定期的に本体のアップデートなどがおこなわれると思いますが更新をしたiOSのバージョンによってはバッテリーに大きな影響を与えてしまうものがあるんです。

 

この場合は次のアップデートで本体を更新することで改善される場合がありますのでお試しください。

 

最近ではiOS14.6などでバッテリーの消費に関する不具合が発生しているようなので気になる方は最新のバージョンにアップデートしてみてください。

 

バッテリー効果をする前のiPhone

 

・端末にかかる温度

 

iPhoneなどの電子機器は温度にとても敏感で、高温な場所や寒すぎる場所に置いていると端末に負担が掛かってしまいバッテリーにも影響を及ぼしてしまう事があります。

 

今の時期は車などの車内に放置していると高温になってしまい故障などの原因になってしまう方もいらっしゃいますので、車内などには放置せず温度にも気にするようにしましょう。

 

・位置情報サービスの利用

 

ゲームアプリや地図アプリなどを利用する際に位置情報サービスを利用されるかと思いますがバックグラウンドでもこの機能は動いているので特に位置情報などが必要の無い場合はオフにしておきましょう。

 

設定画面でアプリごとにどんな場面で位置情報を利用するのか設定することができますのでぜひ確認してみてください。

 

まとめ

 

今回のように様々な場面でバッテリーには大きな負荷がかかっていることが多くありますしご紹介した項目以外でもバッテリーには負荷がかかっていることがあります。

 

充電の方法やその際の使用についてもバッテリーを早く劣化させてしまう事があるのでまずは使用方法を見直してみてください。

ご不明な点などはコチラからお問い合わせください。

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。