修理実績リアルタイム速報

ホームボタンが壊れた…故障の原因や対策はあるの?

iPhone8以前やiPhoneSE2に搭載されているホームボタンはマスク生活を送る上でロック解除がスムーズにできるとより注目を浴びています。

ホームボタンが搭載されていないiPhone X以降の機種から機種を交換したという声もネット上で見かけるようになりました。

しかし、ホームボタンは故障してしまうリスクが高くなります…。

 

なぜホームボタンは壊れてしまうの?

1つ目の理由は経年劣化です。

長く使うことによって金属部分の摩耗やゴムの劣化によりボタンが反応しなくなってしまいます。

経年劣化の場合は避けようがありません。

 

2つ目の理由は外からの衝撃です。

iPhone5/iPhone5cの場合

バッテリー膨張や落下時の画面がずれてしまった影響で本体に隙間ができてしまうとボタン反応がなくなる場合があります。

ホームボタン周辺が激しく欠損している場合も利用できなくなる可能性が高いです。

 

iPhone5s以降の場合

落下など強い衝撃を受けたときにホームボタンの端子が外れることによって反応がなくなる場合があります。

ホームボタン周辺が激しく欠損している場合も利用できなくなる可能性が高いです。

 

iPhone7以降の場合

落下など強い衝撃を受けた時にホームボタンの端子が外れることによって反応がなくなる場合があります。

ホームボタン周辺が激しく欠損している場合も利用できなくなる可能性が高いです。

また、iPhone7以降はホームボタンが感圧式となっているため、ホームボタンに少しでもヒビが入ってしまった場合でも利用できなくなる可能性があります。

ホームボタンにヒビが入っている状態

フィルムを貼っていたとしてもホームボタンの上を覆うことができないので落下時などに割れてしまう確率が高くなります。

 

ホームボタンが使えないとどうなるの?

  • Siriが利用できない
  • スクリーンショットが撮影できない
  • アプリの終了、切り替えができない
  • 初期化後に設定が進められない

など不便なシーンが様々あります。

物理ボタンではなく、画面上にホームボタンを表示させることもできます。

 

画面上にホームボタンを表示させる方法

【設定】→【アクセシビリティ】→【タッチ】→【AssistiveTouch】→【AssistiveTouch】オン

万が一ホームボタンが使用できなくなってもホームボタンの代わりとして利用することができます。

AssistiveTouchを設定した画面

代わりに利用できるのはいいんだけど…

画面上のボタンがとっても邪魔になりました。

 

移動させることはできますが、いちいち邪魔にならない位置に動かすのが面倒です。

やはり物理的なホームボタンは必要!!

 

ホームボタンが故障したらどうしたらいいの?

一時的な不具合でも反応しなくなる場合があります。

自分でできる切り分けを実施してみましょう!

 

  • 再起動を試す

一時的な不具合の場合は再起動することによって改善することがあります。

iPhoneはAndroidに比べ稼働時間が長くなることで不具合が発生する確率は低くなります。

しかし、iPhoneも精密機器なので長期的に電源を切らずに利用していると不具合が発生します。

不具合が発生する前に定期的に再起動をすることをお勧めします!

(1週間に1度など短いスパンで行うのが理想)

 

  • 本体の空き容量を増やす

本体容量が少ないとリンゴループが発生する確率も高くなります。

最低でも1GBは空けるようにしておきましょう。

 

  • iOSの更新

古いiOSを使い続けているとシステム面でエラーが発生する可能性があります。

新しいiOSの更新がある場合は更新を行うことで改善することがあります。

 

  • 修理

上記の方法を行っても改善がない場合はホームボタンが故障しています。

修理を行わない限りホームボタンの機能は戻すことができません。

iPhone ホームボタン修理

まとめ

壊れてしまったホームボタンを長期的に利用するのは不便です。

ホームボタンが故障してしまったことが原因で他のパーツにまで影響が出る可能性があります。

壊れたら早めに修理を行いましょう!

 

スマートクールでは大切なデータを残したまま修理することができます。

ぜひご相談くださいませ!

 

詳しい金額などはコチラをご覧くださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。