修理実績リアルタイム速報

iPhoneバッテリーの正しい使い方と注意事項を解説

皆さんはiPhoneを使用する際に正しい方法で充電をすることができていますでしょうか。

 

バッテリーは消耗品という事もあり使用し続けていると必ず交換修理が必要になるものですが、ご自身の使用方法で劣化具合は大きく変化することがあります。

 

改めて見直してみると気づかない間にバッテリーは大きな負荷を与えてしまっていて通常よりも早く劣化をさせてしまっているかもしれません。

 

今回はそんなバッテリーの正しい使い方や充電方法、注意事項などを改めて解説いたします。

 

充電をする際に気を付けておきたいこと

 

経年劣化でバッテリーの寿命を迎えてしまう事がほとんどではありますが充電について見直してみると通常よりも使用できる期間を長くすることができるかもしれません。

 

逆に言えば間違った使用方法では寿命を短くしてしまい本来よりも早いタイミングでのバッテリー交換が必要になってしまう事があります。

 

皆さんが何気なくやってしまっているのが、【充電をしながら使用する】という行為です。

 

ご自宅にいる時や特に寝る前などには充電をする方がほとんどかと思いますが、充電をしたそのままの状態でゲームや動画、ネットなどを見ている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この使い方ではバッテリーは大きな負荷を与えてしまっている事になり場合によっては半年ほど早く交換時期を迎えてしまうかもしれません。

 

充電をする場合は【端末を休憩させる】ことを忘れずに必要最低限の使用にしておきましょう。

 

バッテリー交換をしたiPhone7

 

バッテリー交換の時期と目安

 

バッテリーの交換には必ずどんな端末でも交換時期というものがあり、基本は2年使用したものは交換をする必要があります。

 

2年経ったら携帯電話は機種変更と言われている方もいると思いますがその必要は一切なく、バッテリーの交換をしていただくだけでさらに2年間は使用することが出来るので大きな金額をかけて買い替える必要はないんです。

 

体感で減りの早さを感じられるとは思いますができるだけ分かりやすく交換の目安を確認したいと思いますので、そんな時には設定画面からバッテリーの最大容量を確認してみてください。

 

確認方法としては【設定→バッテリー→バッテリーの状態】から確認をすることができ、表示されている数字が90%を下回っているものに関しては交換をしていただく事をオススメしております。

 

まとめ

 

バッテリーは画面と違って症状もまで見ても簡単にわかるようなものではないのですが劣化をしてしまう事は間違いなくいずれは交換が必要にもなるので少しでも違和感を感じた時には無理して使うのではなくできるだけ早い段階で交換修理をしておくようにしましょう。

 

そして充電などの使用方法は間違えないようにすればバッテリーの寿命を延ばすことができます。

 

修理を検討されている方はまずはスマートクールイオンモール高知店へお気軽にお問い合わせください。

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。