修理実績リアルタイム速報

充電不良のiPhoneは修理前に改善策を試してみましょう

充電ができなくなってしまった端末はドックコネクターと呼ばれるパーツの交換修理やバッテリーなどの交換が必要になる場合がほとんどですが修理前にその他に原因がないのか確認をしておくようにしましょう。

 

パーツだけではなく周辺機器や本体自体に原因が隠れている可能性もあるので今回は、そんな時に試しておきたい改善策をご紹介します。

 

ご紹介する方法はどなたでも簡単に試すことができるものばかりですので修理を検討しているお客様はぜひ一度お試しください。

 

 

修理前に試したい改善策

  • ・本体を再起動する
  • ・最新のiOSにアップデートをする
  • ・ケーブルの交換をする
  • ・充電口を掃除する

 

 

本体を再起動する

まず初めに不具合などが発生してしまった場合は本体を再起動してみてください。

 

もしかするとちょっとしたエラーなどが発生しているだけの可能性もありますのでその他の不具合に関してもまず一度再起動で改善されるかどうかお試しください。

 

最新のiOSにアップデートをする

OSによっては充電などに関して不具合が発生してしまうものがあります。

 

最近ではiOS14.6で充電の減りが早くなってしまう問題が発見されていたのでやはり端末によってはパーツではなくシステム上に原因があるかもしれませんので最新バージョンにアップデートされていない場合は更新することで改善されることがあります。

 

修理をしたiPhoneXS

ケーブルの交換をする

修理前に一度お使い頂いている充電コードを別のものに交換をするかその他の端末で充電ができるのか試してみましょう。

 

もしかすると使っているコードが断線してしまっていて充電ができていない可能性もあります。

 

その場合でもスマートクールにお越しいただければケーブル類の販売もございますのでご利用ください。

 

充電口を掃除する

 

iPhoneの充電口は汚れがとても溜まりやすい部分になっているので小さなホコリなどが蓄積されてしまう事が原因で接触不良を起こしてしまっていて充電ができていない可能性もあります。

 

その場合は掃除をすることで解消されるのですが掃除をする際にも注意が必要で、充電口内部にあるパーツを間違って損傷させてしまうと故障してしまい使えなくなってしまう場合があるので掃除に関してもスマートクールにおまかせください。

 

まとめ

故障したと思っていた場合でも見逃してしまっているだけ修理以外で解消される場合もあります。

 

当店でも修理をする前に発覚した場合はお客様にご報告させていただいておりますのでまずは故障したと思ったら色々試していただき、それでも改善されないようであればスマートクールまでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。