修理実績リアルタイム速報

iPhoneのバッテリーが劣化する主な原因と症状について

iPhoneのバッテリー交換をしていただくお客様からは劣化した時の見分け方や原因、対策などのご質問をしただく事があります。

 

その中でもよくお聞きするのがバッテリーの膨張、原因、対策についてです。

 

劣化の原因を知り対策をすることで膨張などの劣化症状を事前に防ぎ安全に端末を使うことができるようになりますので自然と端末の寿命も伸ばすことができますのでぜひ参考にしてみてください。

 

バッテリーの主な劣化の原因

 

まず前提としてバッテリーは消耗品ですので充電、放電などを繰り返すことによっていつかは必ず劣化をしてしまいまうものです。

 

スマートクールイオンモール高知店ではそんなバッテリーの劣化でお越しいただくお客様の中でもやはり一番多い原因が充電をしながらの端末使用になります。

 

ほぼすべてのお客様がこれに当てはなることだと思いますが、寝る前などは枕元で充電をしながら携帯電話を触ることがあると思いますがこれはバッテリーの劣化を早めてしまう行為のひとつなんです。

 

その行為を毎日繰り返すことにより場合によっては半年ほど早くバッテリーの交換時期を迎えてしまう事もあるので充電をしながら使用するのは控えるようにしましょう。

 

バッテリーの交換をしたiPhone

 

劣化症状について

 

iPhoneなどのバッテリーが劣化してしまう事でまず初めに必ず発生してしまうのが充電の持ち具合の違いです。

 

劣化が進んでいるバッテリーに関しては通常よりも充電の持ちが悪くなってしまい状態が悪いものだと半日経過した時点で電池が無くなる場合もあります。

 

そこまでになってしまうと常にモバイルバッテリーを持ち歩いたりする必要もありますし劣化状態のバッテリーwを何度も充電をすることによってさらに劣化が進んでしまいます。

 

そしてこんな状態のままで使っているとバッテリーが膨張し始めてしまい発火、爆発などの大きな事故につながってしまいますので十分にご注意ください。

その他のよくあるご質問

 

バッテリーの劣化を抑える対策

 

今回紹介をしたバッテリーの劣化に関しては一度発生してしまうとバッテリーを新しいものに交換をしない限りは自然に回復したりすることはありません。

 

充電と放電を繰り返すだけでも劣化をしてしまいますので完全に劣化を止めることができませんが劣化のスピードを抑えることはできます。

 

まずは最初の方でも説明をしたように充電をしながら携帯を触るのはできるだけ控えるようにしていただき、過充電や規定値以外の電流で充電をするのも避けるようにしましょう。

 

ですがそれでも劣化はするので交換修理を検討しているお客様はスマートクールイオンモール高知店までご相談いただく事で詳しく丁寧にご案内をさせていただく事ができます。

 

ネットからでもお問い合わせやご予約は可能ですのでお気軽にご利用ください。

ネットからの予約やお問い合わせはコチラから

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-861-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。