最新機種のiPhone14シリーズが9月に発売されました。
iPhone自体の性能、耐性は近年飛躍的に向上し、大切にご利用いただければ数年間は継続してご利用いただけるようになっています。
そのため、少し前のモデルであったとしてもまだまだご利用いただける個体は多く、iPhone自体のトラブルによりすぐに機種変更をしないといけない状態になるケースも少なくなっています。
そんな中、10年以上前に発売されたiPhoneを大切に保管され、修理でお持ち込みいただくお客様も中にはおられます。
今回、iPhone4をお持ち込みいただきましたのでご紹介させていただきます。
iPhone4のバッテリー交換
iPhone4は2010年に発売されたモデルになります。
名前の通りiPhoneシリーズの4代目機種となり、当時はソフトバンクのみで発売されていた機種です。
今回、中のデータを見たいとの事でバッテリー交換をご用命でお持ち込みいただきました。
バッテリーが膨張しており、充電器を挿しっぱなしにしても立ち上がらない状態でした。
背面が開くようになっているのが特徴
修理においても今のiPhoneのと大きく違う部分があります。
それは修理する際に【背面から開ける】という部分です。
下のネジを2本外したあと、背面を上にスライドさせると背面パネルが取れるようになっているのです。
5シリーズ以降のiPhoneは画面側から開く事で内部パーツの取り外しができるようになっていますが、4シリーズは背面から開く事により内部パーツの取り外しができるのです。
iPhone4のバッテリー交換も30分程度
お客様の端末に関してはバッテリーの劣化が著しく進み、膨張している影響で背面パネルが浮いている状態でした。
その影響で背面パネル自体にも剥離がみられましたが、お時間30分程度でバッテリーの交換作業は終わり、無事に背面もキレイに閉じる事ができ、立ち上がりも問題なく起動させる事ができました。
まとめ
当店では現行の機種だけでなく年式の古いiPhoneも対応しております。
昔使っていたiPhoneなど、通常使用していないiPhoneであってもご対応できますのでぜひお持ち込みください。
スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com