iPhoneの故障をどうすれば少しでも防げるのか?
iPhoneを長く使い続ける為にやっておくこと気を付けることをご紹介!
故障に多い症状と原因
修理だからわかる!
故障で多い症状をご紹介!
充電の減りが早い
一番多くみられる症状は、充電の減りが早すぎるとお持ち込みいただくことがほとんどです。
二年以上同じiPhoneを使っているとバッテリーも劣化してしまいます。
劣化したバッテリーを放置し使い続けている事で、急に電源がつかなくなってしまうこともあります。
画面割れ(画面の異常)
次に画面割れや、画面の液晶漏れなどの症状が多く見受けられます。
iPhoneを落としてしまったり、どこかにぶつけてしまうことで画面に異常が出てきてしまうケースがほとんどですが
バッテリーの膨張や水没で画面がつかなくなってしまうこともあります。
充電ができない
以外と多い症状で、充電ができなくなってしまったと持ち込まれます。
充電口の劣化などが原因で充電できないケースはもちろんありますが、ほとんどは充電口にゴミやほこりが溜まっていて充電できないものや、充電ケーブルの先が詰まって抜けないと修理まではいかない原因がほとんどです。
故障を防ぐ対処法は?
iPhoneを少しでも長く使うためには、どのようなことをしたらいいのか!
バッテリーを消耗させないためには
バッテリーの寿命は約2年ですが、使い方次第では1年程寿命が短くなってしまいます!
バッテリーの消耗を遅らせる為にするべきこととは!
①充電しながらの操作をやめる
充電をしているのにも関わらず画面の操作を続けるとバッテリーに負担がかかりどんどんバッテリーが消耗してしまいます。
②100%になったら充電をやめる
100%になっても充電を続けると過放電の状態になってしまいバッテリーが消耗されてしまいます。
③ストレージの空きに余裕を持とう
ストレージに余裕がなくなるとバッテリーも何とかiPhoneを動かそうと頑張りすぎてしまうため劣化してしまいます。
ガラスコーティングでiPhone自体の強度を上げよう
画面の割れを防ぐためにはガラスコーティングが必須になってきます。
ほとんどの方が保護フィルムだけを付けていますが、保護フィルムはあくまでも傷や少しの衝撃からiPhoneを守るためのものなので強度はそこまで強はなく
保護フィルムの一番正しい貼り方は、ガラスコーティングをした上に保護フィルムを張り付けることが正しい貼り方となっています。
ガラスコーティングの強度は保護フィルムの4倍あり、フィルムでは保護できない画面の角の部分までしっかりと強度をつけ保護でき
2年で寿命を迎えてしまう保護フィルムにくらべ、ガラスコーティングは3年持続。
スマートクールではガラスコーティング施工も可能となっておりますので、是非試して見てください。
安い充電ケーブルは×
安いく手に入る充電ケーブルに多く見られることは、充電口に差し込む先の部分が外れてしまい
充電口に詰まってしまう事があります。
まとめ
スマートクールイオンモール高知店では、バッテリー交換は最短30分~修理可能!!
VT交換修理、画面修理、水没復旧修理、カメラ交換修理、ドックコネクター交換修理、スピーカー交換修理、ホームボタン交換修理、等
など色んな修理が可能です!
iPhone以外にも、Android、iPad修理できます❀❀
スマートクールイオンモール高知店は年中無休♪
営業時間 10:00~21:00まで(20:00受付終了)
スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com