お役立ち情報

iPhoneの充電が遅くありませんか?最新の充電器なら3倍速く充電出来ます!

iPhone本体は長期間使用される方が増えてはいるもののそれでも2~3年程度でお乗り換えをされる方がいまだに多いです。

しかし、充電器の事となると何年も利用されている方も多いのではないでしょうか?

特にiPhone12シリーズ発売後の機種はケーブルのみとなり、充電器本体が付属しなくなったため、その傾向が強いと言われています。

しかし、今までの充電器ですと満タンまでかなり時間がかかり、実はストレスに感じているかもしれません。

 

 

充電が早いメリット・デメリット

iPhoneの充電が早くなるメリットとデメリットをご紹介いたします!

時間が無い場合でも直ぐに満タンに!

まず、大きなメリットとして充電が早く、時間が無い場面でもあっという間に溜まります。

急速充電はバッテリー残量が少ない時に最大出力を出せますのでたった30分程度でも驚くほど充電することが出来ます!

充電しながらの操作が減る

また、今までは充電が溜まるのを待たずに操作をしてしまい、バッテリーに大きな負担がかかり、劣化を早めてしまうという事が考えられます。

充電しながらの使用は通知を見る程度であればあまり影響はありませんが、ゲームや動画視聴は大きな負担がかかりますので充電が終わった後での使用を推奨します。

バッテリーの劣化を早めてしまう

ただし、急速充電を行った場合は従来の充電よりもバッテリーに負荷がかかってしまうと言われています。

もちろん端末側でも、満充電に近づいたり高温時は充電速度を落としたりなど最適化はされていますので、急速充電したからといっていきなり劣化するわけではありませんし、充電しながら使用するよりはバッテリーへの負担も少ないです!

 

iPhoneの充電速度

iPhoneの充電速度ですが、こちらに関しても機種によってさまざまでかなり複雑ですので、わかりやすくご紹介できればと思います!

iPhone7までは高速充電非対応

まずはiPhone7までに発売された機種ですが、こちらは急速充電には公式として対応していない状態です。

一応、iPad用などの12Wの充電器を使用すればある程度速くはなりますが後述するiPhone8以降の機種のような高速充電はできませんので要注意です!

iPhone8からUSBーPDの急速充電に対応

一方でiPhone8以降に発売された機種はすべてUSB-PD(以下PD)という規格に対応しており、高速充電も公式に対応しています。

このPD対応充電器を使用することでiPhone8から11シリーズが18W、iPhone12から15シリーズは20W(一部機種は27W)で充電ができます!

これがどの程度かというとiPhoneに付属していた充電器は5Wとなっていましたので、3倍以上の速度で充電が可能というわけです!

iPhone12以降はワイヤレス充電でも高速に!

また、iPhone12からはMagSafeというワイヤレス充電機能も搭載されています。

これはiPhoneの背面にピタッとくっつけるタイプの充電器で、ワイヤレス充電に分類されますが、こちらも15W充電(miniなどは12W)に対応していますので有線とも遜色なく充電できます!

こちらも注意点があり、純正品以外にも似たような製品が多く発売されていますが、「Made for MagSafe」の認証が無いものに関しては通常のワイヤレス充電と同じく7.5W充電となりますので注意が必要です!

充電器の選び方

ここまで高速充電についてご紹介してきました!

しかし、いざ充電器を購入する場合でも「急速充電」や「100Wなど」値段も大きさもバラバラでよく分からない方も多いかと思いますので、

【iPhone用の高速充電器】に絞ってご紹介いたします!

差し込み口がUSB-Cのものを選択

まず、高速充電器の特徴としては差し込み口がUSB-C(typeC)と呼ばれる形状をしているものを選択します。

従来のUSB typeAでも「急速充電」といった表記がされていることもありますが、iPhoneを高速充電する場合は差し込み口がUSB-Cである必要があります。

iPhoneだけなら20Wのもので十分

続いてが充電速度です。

W(ワット)数が多い方がより高速ですが、これは端末によって受け入れられる最大出力が違います。

例えば100Wの充電器を使用してiPhoneを充電したとしても、自動で18~20Wに制限されます。

ですのでiPhoneのみ充電する場合は20Wか大きくて30Wのもので十分。というわけです。

ケーブルも必要に応じて購入が必要!

また、充電器と同様に必要となってくるのがケーブルの存在です。

iPhone14シリーズまではUSB-C to ライトニングケーブル

iPhone15シリーズはUSB-C to USB-C

のケーブルが必要となります。

本体に付属していない場合は別途購入が必要です!

まとめ

いかがでしょうか?

今回はiPhoneの充電についてご紹介いたしました!

スマートクールイオンモール高知店では今回ご紹介した急速充電器のほか、iPhone、Android問わずケーブルも販売していますので是非ご来店ください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。