iPhoneなどタッチパネルを搭載している端末にはゴーストタッチと呼ばれる症状が発生してしまう場合があります。
この症状が発生してしまうと様々な状態に発展するケースがあります。
今回はこのゴーストタッチという症状がどういったものなのか、実際に発生した場合はどのような症状が発生してしまうのかなどご紹介させていただきます。
ゴーストタッチが発生するとどうなってしまうのか?
名前だけでも知っているというお客様もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
この症状は特にiPhoneやAndroid、iPadやタブレット類で発生することが多くあります。
こちらではこの症状がどういったものなのか、また発生した時にどのような状態に発展してしまうのかなどをご紹介いたします。
ゴーストタッチとはタッチ不良が重症化したもの!
ゴーストタッチとは端末を落としてしまったり上から強い圧などが掛かってしまった時などに発生するケースが多いもので、タッチ不良が重症化してしまったものです。
タッチパネルに何かしらの問題がある場合は一部操作ができなくなったり反応が悪くなるなどの症状が発生することがありますが、この症状は本体を一切触れていないのにも関わらず画面が勝手に動き出し、スクロールや文字入力がされてしまうものです。
一度でも発生すると自然回復することはありません。
むしろそのまま放置し続けていると状態は悪化し、最悪の場合は本体が使用できなくなったりデータの初期化が必要になることもあります。
データの初期化が必要になる理由とは!
なぜタッチ不良が発生しただけでデータの初期化が必要になるのか。
iPhoneを例にご説明すると、多くの方はセキュリティ対策で画面にロックを書けているかと思います。
このゴーストタッチはどんな画面でも症状は出てしまうのでロック画面でゴーストタッチが発生すると間違ったパスワードを打ち続けられてしまうことがあります。
iPhoneはセキュリティがとても厳重なためにパスワードを合計10回間違えてしまうと本体の初期化が必要になる設定があります。
ほとんどの方はこの設定がオンになっているのでパスワードを間違え続けると最終的に初期化しないと使えなくなることがあります。
ゴーストタッチが発生した時の対処方法と対策とは!
一度発生してしまったものに関しては自力で直すことは難しいものですが、発生してしまった直後にできる対処方法や発生してしまう前にできる対策などはいくつかございます。
こちらでは主な対処方法と対策方法をご紹介させていただきます。
発生した場合はまずバックアップを最優先に!
先ほども少しご説明をさせていただいたように、ゴーストタッチが発生した場合は最終的にデータの初期化作業が必要とされることがあります。
しかし、もし初期化を完全に行わなくてはいけなくなってしまったとしても少しでもバックアップがあれば安心だと思います。
まだ少しでも本体の操作ができるようであれば万が一に備えてバックアップをしておくようにしましょう。
症状を改善するなら修理が必要!
自然に直ることがない状態であれば画面の修理をしましょう。
本体を買い換えるという方法もひとつとしてありますが、最新の機種であれば費用が15万円を超えてくるものばかりです。
しかし修理で直せるものがほとんどです。
修理費用は機種によってことなりますが新しく機種を購入するよりはお安く済ませることが可能となっております。
お時間も1時間ほどで対応させていただいておりますのでイオンモール内でお買い物やお食事をしている間に直すことができます。
まとめ
ゴーストタッチからパスワードを間違えてしまいロックが掛かってしまうのはとても厄介な状況です。
もしもの為にも常日頃からバックアップを作成しておくことはとてもおすすめです。
修理までにゴーストタッチの症状をできるだけ抑えるには電源を落としておくのも良いでしょう。
修理は基本即日でご対応が可能となっておりますのでイオンモールにお越しの際はぜひ一度お立ち寄りください。
スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com