皆さんはお使いいただいているiPhoneやAndroidの内部汚れ、どこまで気にしていますか。
多くのお客様は中の汚れまで気にされていないかと思います。
実際に中が汚れてしまっていたことが原因で修理をされたというお客様も少なくありません。
今回は汚れを防ぐための対策と汚れている場合の対処方法についてご紹介させていただきます。
内部の汚れを防ぐには!
iPhoneなどの場合は汚れが中に入りにくくなるように画面と本体の隙間に専用のシールが貼られています。
それにより汚れが蓄積されにくくはなっていますが、完全に防げるというわけではありません。
スピーカーなどの穴も開いている為、自然と少しずつ汚れは入り込んでしまいます。
こちらでは汚れが溜まりにくくなるような対策をご紹介させていただきます。
本体を定期的に清掃しておく!
先ほど少しご説明をさせていただいたようにスピーカーなどの小さい穴などから汚れが少しずつ入り込んでしまうことがあります。
この汚れが原因で内部に入るだけではなく、穴を塞いでしまい音が聞こえにくくなったりパーツ自体が壊れてしまうこともあります。
ケースなどを取り付けている場合は一時的に外し、清掃をするようにしましょう。
ブラシなどで軽くこすると穴の掃除はしやすくなります。
強くこすったりしてしまうと逆に汚れを押し込むことになるのでご注意ください。
バッテリーを交換する!
交換が必要な状態のバッテリーを使用し続けると膨張などを引き起こしてしまいます。
本体内部でバッテリーが膨張すると、画面を押し上げてしまう場合もあり、そうなると本体と画面に隙間ができてしまうので通常よりも汚れが入りやすい状態になります。
基本的にバッテリーの交換目安としては使用年数が約1年半から2年かバッテリー最大容量が85%前後になっているかです。
(バッテリー最大容量に関してはiPhone専用の機能となっている為、Androidの場合は確認方法が異なります。)
バッテリーを定期的に交換しておくことで大きな故障を防ぐこともできます。
中が汚れている場合の対処方法とは!
内部汚れに対する対処方法ですが、お客様自身では実際に中がどれほど汚れてしまっているか確認することが困難です。
最低限の分解作業が必要になるので、個人でおこなってしまうとかえって故障させてしまうことがあります。
こちらでは内部汚れの対処方法をご紹介させていただきます。
外側だけでも清掃をする!
長年ご利用いただいている端末ですと確実に内部には汚れがあります。
ただ、ご自身での分解は難しいのでこれ以上汚れを増やさないようにするために、今外側から見えている物だけでも清掃をしてこれ以上汚れが増えてしまわないようにしましょう。
先ほどもご紹介させていただいたようにブラシなどでスピーカー部分を清掃したりすることもできますし、画面の保護フィルムなどを交換するのも方法のひとつです。
フィルムを貼っていると画面に厚みができてしまうので画面とフィルムの段差に手あかなどが蓄積されてしまいます。
フィルムの寿命は約1年とされているので定期的に交換をするかガラスコーティングなどの保護に変えるようにしましょう。
安全に清掃をするならスマートクールへ!
一番の方法はスマートクールイオンモール高知店にお持ち込みいただくことです。
当店ではスタッフが端末を分解し、パーツを外して中のクリーニングをさせていただいております。
修理店なので分解作業を依頼するのも安心です。
クリーニング費用は3300円となっております。
バッテリーなど修理のついでに依頼をしていただくお客様もたくさんいらっしゃいますのでぜひご相談ください。
まとめ
今回はiPhoneやAndroidの清掃に関してご紹介をさせていただきましたが、任天堂Switchなどのゲーム機も同様に内部に汚れが蓄積されてしまいます。
スマホに比べれば汚れが入りにくくなるようなシールはついていないので入ってしまう可能性は高くなります。
任天堂Switchのクリーニングも可能となっておりますので少しでも安全に利用したいというお客様はぜひ一度スマートクールイオンモール高知店にご相談ください。
スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com