お役立ち情報

知らないと損するかも⁉iPhoneを返却プログラムで購入するときの注意点

iPhoneやAndroidの機種変更をお考えの方で「実質負担額24円」や本体価格の下に半額程度の価格が出ている端末をご覧になったことはないでしょうか?

実際に高額なスマホが安く入手出来たらうれしいと思いますが、いくつか注意点もありますので今回はご紹介いたします。

 

 

返却プログラムとは

2019年ごろから大手キャリアを中心に2年で使用しているスマートフォンを返却するプランが登場しました。

これは端末価格の上昇や、回線とセットでの値引きに制限がかかったため登場したと言われています。

返却によって残りの支払いが免除される

特徴として、プランやキャリアによりますが端末代を36回や48回などに分割し、24回目で返却することで、残りの支払いが免除されるというものや、予め下取り価格を設定し、それを引いた額を24分割し、2年で返却や再分割を行うなどがあります。

簡単に言うと、購入金額ー下取り金額=実質負担額となり、一括で買うよりも総支払額は安くなります。

毎月の支払額を抑えられる

メリットとして、毎月の支払額が抑えられる点です。

下取り額を引いた額で分割するため毎月の支払い額が安くなります。

乗り換えの施策などによっては更に安い事も

また、通常の機種変更ではなく、通信契約の乗り換えキャンペーンなどによって、実質24円などで購入できることもあります。

こういった施策は家電量販店やショッピングモールなどで行われていたりしますが、条件を満たせば2年後返却で24円で維持も可能ですし、回線契約なしや返却を行わない場合でも端末本体への割引が大きく、格安で入手が可能な為、機種変更をお考えの場合は狙ってみるのもありかもしれません。

注意点としては、店舗によって機種や容量が決まっており、大容量のモデルやiPhoneのProモデルのような最上位モデルは行われない場合が多いです。

 

返却プログラムのデメリット

落下しているスマホ

以上のように、端末本体の価格が高騰する中で比較的安い金額で端末を使用できるプログラムとなっていますが、いくつかデメリットも存在するため、注意が必要です。

2年以上使用すると割高なことも

まずは2年以上使用する場合は割高なことがある点です。

返却プログラムという名前ではあるものの、キャリア側から返却を要求されるわけではないため、返却しなければ24カ月以降も分割払いは続きます。

最終的にはすべて払い終える事になりますが、キャリアで販売されているiPhoneは割引などが無ければAppleで購入するよりも1~3万円ほど高額なため、その分多く支払う事になります。

早く返却も損なことも

また、ドコモの「いつでもカエドキプログラム」などは2年たたずに返却することも出来ますが、支払いは24カ月目まで続きます。

支払額は減るものの、毎年最新機種を購入するという場合はやや支払額が多くなります。

端末の破損に要注意

また、一番注意が必要なのが端末の破損です。

返却が必要になるため、画面や背面などがわれていたり、機能(カメラなど)が一部使用できない場合は返却時に追加で支払いが必要になってきます。

購入時にApplecareやキャリアの保証に入っていれば数千円、入っていなければ2万円以上支払いが必要になる場合が多いです。

 

返却する端末にしておくこと

上記のように返却前提の場合、綺麗な状態を維持しなければなりません。

ですので端末を落下から保護したり、傷から守る方法をご紹介します。

保護ケース

まずは、本体を傷や落下から守る保護ケースです。

iPhoneを含め最近のスマートフォンは背面もガラスでできているため落とした時に割れやすくなっています。

それを防ぐためにも衝撃を防ぐことが出来るケースをおすすめしています。

保護フィルム

続いては画面の傷や落下から守る保護フィルムです。

画面に貼ることで画面に直接入る傷や衝撃を緩和できます。

ガラスコーティング

最後におすすめしているのがスマホのガラスコーティングです。

これは表面に塗ることによって強度が通常の6倍にまで上がるものです。

画面はもちろん背面にも施工することでケースだけでは守れないような大きな衝撃や、カメラレンズまで保護が可能です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スマートフォンの高性能化は嬉しいことですが、反面多くのメーカーが価格を上げているため一括や分割でも高額になり購入が難しくなっています。

また、回線セットの割引にも規制が入っているため、端末本体が高く感じると思います。

返却プログラムはユーザーにとってメリットも多いですが、デメリットも知ったうえでより自分に合った方法で購入されることをおすすめします!

スマートクールイオンモール高知店では、iPhoneはもちろんiPadやAndroid、switchの修理を行なっております。

また、今回ご紹介したガラスコーティングも最短5分程度で可能ですので是非ご検討ください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。