お役立ち情報

【iPhone】自分の声が相手に聞こえない時の原因とは?

通話をしていると、自分の声が相手に届かなかったり相手から声が聞こえにくいといわれたことはありませんか?

まだiPhoneを買い替えてそんなになっていないのに故障してしまったのか、と心配になりますよね。

ですがもしかしたら故障では無く、あることが原因で聞こえないだけかも!?

 

 

相手に自分の声が聞こえない時の原因

家族や友達と電話している時に、自分の声が届かなかったら困りますよね。

故障の場合も考えられますが、ちょっとしたことをするだけで改善されるかもしれません!

 

マイクを何かで塞いでいる

マイクの部分をスマホケースやシートなどが覆っているとマイクを塞いでいる状態になるので相手に声が届きにくくなってしまうことがまれにあります。

相手側に声が届かない時は、付けているケースやシートを外してみて試してみてください。

 

充電口の故障

充電口とマイク部分は一つのパーツにまとめられておりそのパーツをドックコネクタを呼ぶのですが、ドックコネクタの一部が壊れているとドックコネクタに含まれている他の機能にも影響が出てしまう場合もあります。

 

マイク部分にゴミやホコリが溜まっている

iPhoneの下側にある、丸い穴が何個かあるところがマイク部分になっているのですが、そこにホコリやゴミが溜まっていると相手に声が届かなくなってしまいます。

普段あまり気にすることがない箇所なので、ゴミやホコリが溜まりやすくなっているのでピンセットなどで定期的に掃除してみると事をお勧めします!

 

声が相手に届かない時の対処法

一番最初にマイクが故障している可能性を考える方がほとんどだと思いますが、少し手間をかけるだけで直る可能性も十分にあります!

修理店へ持っていく前に試してみるのも良いかもしれません!

 

iPhoneを再起動してみる

故障ではなくただ単にiPhone側に不具合が起きている可能性も考えられるので、一度iPhoneを再起動してみましょう。

iPhoneの種類によって再起動のやり方が違うものあるので注意です。

 

ボイスメモで確認

iPhoneを買った時からインストールされているボイスメモを使ってマイクの機能が失われていないか確認してみましょう。

ボイスメモに自分の声や音を入れてみて、再生したときに自分の声が聞こえればマイク事態に問題はないと思われます。

電話している時の電波が悪かったり、そもそも相手側のスピーカーが壊れている可能性も出てきます。

 

ノイズキャンセリングがオフになっているかも

ノイズキャンセリングがオフの状態になっていると、周りの音を拾いやすくなってしまい自分自身の声を拾ってくれない可能性もあります。

設定でノイズキャンセリングをオンにできるので試してみてください。

 

色々試してもダメなら修理店へ持ち込んでみよう

スマートクール高知店へ持っていただきますと即日修理可能です。

予約状況や在庫状況によっては数日お預かりさせていただく場合もございますが、早めに修理希望の場合ですとお電話やお問い合わせお待ちしております。

 

 

まとめ

原因が一つでもわかれば不安感も少しなくなると思いますので、今回ご紹介させていただいた原因や対処法を一度チェックしてみてください。

故障しているのであれば、修理店で治すことiPhoneを使用するときのストレスが改善される可能性もございます。

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。