お役立ち情報

スクリーンショットの機能をご紹介します。

スクリーンショットの便利機能

 

普段からスクリーンショットを活用している方は多いのではないでしょうか?

そんなスクリーンショットがもっと便利に使えたら良いと思いませんか?

 

例えば、Webページ全体のスクリーンショットが1枚で保存ができたり、撮影したスクショに文字やマーカーを書き込めたり、他にも沢山の便利機能があります。

 

今回は、スクリーンショットの便利機能を3つご紹介したいと思います。

 

是非最後までご覧ください。

 

 

 

スクリーンショットとは

まず初めに、スクリーンショットとは、画面に表示されているものを画像として保存する機能です。

多くの方が、略して「スクショ」と呼んでいます。

 

続いて、スクリーンショットの撮影方法をご説明します。

 

・ホームボタンのないタイプは、本体右側のサイドボタンと音量ボタンを同時押しする。

・ホームボタンがあるタイプは、右側のサイドボタンとホームボタンを同時押しする。

 

実は、初心者の方でも簡単にスクリーンショットの撮影ができるんです!

 

 

続いて、スクリーンショットの便利機能をご紹介します。

 

写真フォルダに保存せずに送信する

まず初めに、写真フォルダに保存せずに送信する方法をご説明します。

 

今までは、スクショを送信する際、必ず写真フォルダに保存されていましたが、新しい機能追加で、なんとスクショを保存せずに送信することが可能になりました。

 

気づいたら写真フォルダがスクショでいっぱいになっていた…。なんてことがなくなります。

 

 

❶まず初めにスクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページから左上の【完了】を押してください。

❸続いて、【コピー&削除】を選択するとスクショがコピーされます。

❹最後に、そのままLINEやメールに貼り付けると保存せずに送信が完了します。

 

 

写真フォルダに保存せずに送信する方法

 

 

撮影したスクショに文字を書き込む

続いて、撮影したスクショに文字を書き込む方法についてご紹介します。

 

重要な部分に、マーカーで線を引いたり、ペンで文字を書いたりすることができるようになりました。

印をつけることにより、見返した時や、誰かに送信する時などにわかりやすいですし、伝えやすくなります。

 

書き込み方は簡単なので、是非以下をご覧ください。

 

 

❶まず初めに、通常通りスクリーンショットの撮影をします。

❷続いて、編集ページの下部にある鉛筆マークを選択します。

❸続いて、文字のペンやマーカーなど使いたいものや色を選択します。

❹最後に、撮影したスクショにそのまま書き込んでください。

 

 

スクショに文字やマーカーを書き込む方法

 

 

Webページ全体のスクリーンショットを保存

最後に、Webページ全体のスクリーンショットを保存する方法をご紹介します。

 

今までは画面に表示されている部分のみ撮影が出来ていましたが、iPhoneのアップデートによりWebページ全体のスクショが1枚で保存できるようになりました。

 

PDFでの保存となりますが、メールでもLINEでも送信できるので、大変便利です。

 

但し、Safariでの検索のみとなりますのでご注意ください。

 

 

❶まず初めに、スクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページの右上にある【フルページ】を選択してください。

❸最後に、右上の【完了】を押し、【PDFをファイルに保存】を選択すると完了です。

 

 

Webページ全体のスクショを保存する方法

 

まとめ

今回は、スクリーンショットの便利機能についてご紹介しました。

 

意外と知られていない機能ですが、使うと本当に便利で作業効率もアップします!

様々なシーンで使えるので、是非有効活用してみてください。

 

 

スマートクールイオンモール高知店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。