お役立ち情報

第2弾【LINE豆知識】スケジュールをLINEの”リマインくん”で管理しよう!

真ん中にLINEのアイコン画像があり、その上に「第2弾LINE豆知識」と書かれている画像

 

前回の投稿で第1弾のLINE豆知識をご紹介しましたが、ご好評をにつき、今回は第2弾をご紹介したいと思います。

 

第1弾の記事は以下よりご確認下さい。

【LINE豆知識】Keepメモにトークを保存・画像の中の文字を自動検出する機能についてご紹介!

 

 

突然ですが、皆さんスケジュールは何で管理されていますか?

 

最近では、スマホアプリに入力している方が多いと思いますが、その他手帳などに記入している方もいらっしゃると思いますが、実は、LINEでもスケジュール管理ができるのはご存知でしょうか?

 

今回はLINEでスケジュール管理ができる「リマインくん」について詳しくご説明していきたいと思います。

 

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

リマインくんでスケジュール管理

まず初めにリマインくんについて詳しくご紹介します。

 

リマインくんとは、LINEの公式アカウントで友だち登録をし、そのトークの中でスケジュールの登録や、リマインドの設定が簡単に出来ます。

 

例えば、忘れがちなゴミの日をリマインくんに「ゴミの日 毎週金曜日」と送信し、その後にリマインド時間を「毎週金曜日朝8:00」と設定すれば、しっかりとリマインドをしてくれます。

 

リマインくんのリマインドLINEで通知をしてくれるので、見落とすこともなくなります。

 

リマインくんの使い方

続いて、リマインくんの使い方についてご説明します。

 

❶まず初めに、QRコードを読み取り友だち登録をして下さい。

❷続いて、リマインくんのトークを開き、左下のキーボードマークを選択します。

❸最後に、いつもLINEを送るのと同じように、予定をリマインくんに送信して下さい。

 

例えば、「飲み会12日18:00」や「11日会議」だけでも簡単に登録できます。

 

リマインくんの使い方が書いている画像

 

グループラインでも活用

続いて、グループラインでリマインくんを使う方法についてご紹介します。

 

グループラインにリマインくんを招待することにより、グループのメンバー全員に予定の登録とリマインド通知が届きます。

 

例えば、社内のグループラインで「会議20日15:00」と送信し、リマインド日時を設定しておけば、把握漏れや遅刻を防ぐことができます。

 

わざわざ、誰かがリマインド通知をする必要もなくなるので、便利に活用できると思います。

 

❶まず初めに、グループラインにリマインくんを招待します。

❷続いて、先ほどと同じようにトークに予定を送信すると完了です。

 

ちなみにグループラインでは、冒頭に「リマインくん」と呼びかけないと反応してくれません。

 

グループラインにリマインくんを招待し、メンバー全員に会議などの登録とリマインド通知を送信する方法が書かれている画像

 

登録した予定を一覧で確認

最後に、登録したスケジュールを一覧で確認する方法についてご説明します。

 

1日に沢山の予定を詰め込んだり、一気に予定の登録をすると、いつどの予定が入っていて、どの予定を登録したのかわからなくなることもあると思います。

 

そんな時に、リマインくんであれば、登録した予定を一覧で確認ができます。

もちろんカレンダーでの確認もできるので、お好きな方をご活用ください。

 

❶まず初めに、リマインくんを開き、「登録/確認」を選択します。

❷続いて、「詳しい一覧を見る」を選択します。

 

通常であれば、すぐに一覧が表示されますが、もし表示されない場合は下の「一覧」を押して下さい。

カレンダーで確認する場合は、下の「カレンダー」を押して下さい。

 

登録した予定を一覧で確認する方法が書いている画像

 

まとめ

第2弾は、LINEでスケジュール管理ができるリマインくんについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

今のスケジュールの管理方法とリマインくんと併用することもできるので、リマインドの設定だけリマインくんを使う。という方法もありですね!

 

ぜひ、ご自身の使いやすい方法でご活用ください!

 

 

スマートクールイオンモール高知店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。