お役立ち情報

簡単にバッテリーの劣化具合を確認してみよう!

ご利用スマホの充電の持ちが悪い、%が残っているのに電源が落ちるなどの不具合でお悩みではありませんか?

その症状はご利用スマホのバッテリー劣化が原因の可能性が非常に高く、バッテリー交換をする事で改善される可能性があります。

 

 

スマホのバッテリーとして使用されているリチウムイオンバッテリー

スマホはもちろん、ノートPCやタブレットなどの充電式の通信機器などのバッテリーとして多く使用されているリチウムイオン電池ですが、このリチウムイオン電池は使用を続けると必ず劣化が進んできます。いわば、消耗品になるのです。

 

そのため定期的な交換が必要になり、上記した【充電の減りが速い、%が残っているのに電源が落ちる】といった症状を感じるようになった場合はバッテリー交換のタイミングと言えるでしょう。

その他、交換タイミングとして一般艇に言われている方法がありますので今回ご紹介させていただきます。

 

設定のアプリから最大容量の確認をする

ご利用スマホのアプリに入っている【設定】のアプリから確認する方法です。

iPhoneで言いますと、設定→バッテリー→バッテリーの状態と進んでいただくとバッテリーの【最大容量】という項目を確認する事ができます。

ここに表示されている最大容量の%が80%を切ってくると交換のタイミングだと言われており、現に85%程度を下回ってくると充電の減りが早いと感じるいうのは、実際に使用しているとわかるようになってきます。

 

この確認方法はiPhoneでの確認方法になるため、Androidをご利用の方は機種によって%までは確認できない機種も多いですのでご注意ください。

 

スマホ購入からの使用期間で判断する

一般的な交換サイクルとしては新品購入から使用年数2年といわれております。

というのも、充電のサイクルカウントとして500回程度での交換が一般的であるといわれており、2年程度の継続使用により500回程度のサイクルカウントになるからです。

 

そのため、新品購入から2年程度使用を続けている個体であれば交換のタイミングを迎えている可能性があります。

 

まとめ

上記のようなバッテリーの劣化を確認する簡単な方法がをご紹介させていただきましたが、これはあくまでも目安数値になります。

1番の交換タイミングは、この部分だけに捕らわれずユーザー様がバッテリーに対しての不具合を感じるようになった今のタイミングであります。

当店にお持ち込みいただければバッテリーの劣化具合も確認させていただきますので、スマホの充電の持ちが気になる方はぜひお持ち込みください。

 

 

iPhone4

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。