お役立ち情報

データ移行をするには新しいiPhoneの初期化が必要です。

みなさんはiPhoneの初期化作業をご自身でされた事がございますでしょうか?

通常、どこかでiPhoneを購入された場合は初期化の状態で手に入るのが普通ですが、例えばフリマアプリで購入されたり、誰かにもらったiPhoneを使用したい場合などは初期化されていない状態で手に入れる事もあります。

 

 

 

今お使いのiPhoneのデータを取り入れるには初期化が必要

フリマアプリで購入をしたり、誰かに譲ってもらった端末を使用するなど、新たに使用したいiPhoneにデータが入っている場合は、ご自身の今使用しているiPhoneのデータを取り入れるために初期化する必要があります。

今回はその手順をご案内させていただきます。

初期化は【設定】のアプリから

一般的には、設定→一般→一番下の方の項目にある【転送またはiPhoneをリセット】という項目をお選びいただき、【すべてのコンテンツと設定を消去】をお選びいただくと初期化作業が開始されます。

 

注意点として、前の持ち主のデータが入ったままであれば、そのiPhoneに前の持ち主のアカウントが紐づけされている可能性があります。(サインインしている状態)

その状態であると、初期化後に使用するにあたって【アクティベートロック】というのがかかった状態のままになりますので、新たに使用するには前の持ち主のAppleIDとパスワードの入力が初期化後の設定から進んでいくと必要になります。

そのため、できれば前の持ち主に譲っていただく際に、サインアウトした状態で譲ってもらう事をおすすめします。

設定が開けない場合はパソコンのiTunesから

iPhoneのスリープ解除時のパスコードなどを連続して一定回数間違えると、iPhoneには防犯上のロックが掛かってしまいます。

そうなると画面上に【iTunesに接続】という表記が出るようになります。

端末を開いて設定の画面から上記の手順で初期化する事ができなくなってしまいますので、この場合はパソコンでiTunesを開いていただき、USBケーブルでiPhoneとパソコンをつないで初期化するという手順になります。

 

 

アクティベートロック端末に注意

 

ちなみに、上記にてご説明させていただいた【アクティベートロック】に関してですが、基本的に第三者での解除はできないため、前の持ち主に解除してもらう必要があります。

初期化する前でも初期化した後でも結構ですが、前の持ち主のAppleIDとパスワードの入力が必要になり、それを忘れている、連絡が取れず解除してもらえないなどの場合は通常使用はできませんので注意が必要です。

特にフリマアプリで販売されているアクティベートロックが掛かっている端末などは、端末価値もないものになりますので購入される場合はご注意くださいね。

 

 

iPhoneSE2

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。