お役立ち情報

安く直すつもりが高くついてしまった…となってしまうかも

ご利用スマホを修理に出した事はありますか?

スマホを壊してしまったり、バッテリーの減りが早くなってきたからというような理由で修理をしたい場合、ほとんどの方はスマホを修理店に出して修理をすると思います。

ですが中には修理店に出すのではなく自己修理をされた経験のある方もいるのではないでしょうか?

 

ネットで必要なパーツと工具を購入し自分で修理をする事により、上手くいけばお値段を抑えて不具合を解消する事ができますが、これには大きな落とし穴がある場合もございます。

 

 

自己修理の結果お持ち込み..意外と多いです

ご自身でスマホを自己修理する事により、お値段を通常よりも安く修理できるのでチャレンジした経験のある方もいるかもしれませんが、

修理店側としてはあまりおすすめはしません。

 

というのも。自己修理を失敗し、安く済ませるつもりが逆にお高くなってしまったスマホを何台も見てきたからです。

お持ち込みの際に単純にパーツの交換で元に戻せる状態であればマシですが、取り返しのつかない状態になってから初めてお持ち込みいただくケースもあるのです。

 

自己修理後にお持ち込みいただく理由として、大きく分けて2つの理由がありますのでご紹介します。

 

自己修理の失敗

圧倒的に多いのが【自己修理の失敗】です。

パーツと工具を揃え、いざ修理をするものの失敗し、元に戻せない、スマホが使えない、機能面で不具合が出ているなどトラブルはさまざまです。

上記したように単純にパーツを新しくする事で元に戻せる状態であればよいのですが、基板をショートさせたりする事で電源が入らない、立ち上がらないなどの通常のパーツ交換では直せない状態になってしまうと高額修理にも繋がります。

 

購入したパーツが不良品

もう1つが、購入したパーツが使用できずお持ち込みいただくというケースです。

自分で修理をするとなった場合はパーツをネット購入すると思うのですが、

購入するパーツの品質は非常に大切になってきます。

パーツの安さだけで選んでしまうとまともに使えなかったりする事も多く、返品トラブルなどにもなりかねません。

 

その点、修理店であれば品質の良いパーツをもちろん使用していますのでそういった事が起きにくいですし、お返しの際に保証書の発行をしているお店も多いです。万が一パーツの初期不良があったとしても保証書適用できる状態であればパーツの無償交換をしてくれるのです。

 

まとめ

という事で、大抵は上記の2つの理由のどちらかで自己修理をあきらめお持ち込みいただく事がほとんどです。

安く済ますつもりが金額も高くなり、お時間的にも2度手間になりますので、修理の検討をされている方は参考にしてただければと思います。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。