お役立ち情報

水に浸けてしまった事だけが水没の原因ではありません。

日頃よりたくさんのスマホ修理のご依頼をいただき、誠にありがとうございます!

定番の画面修理やバッテリー交換から始まりさまざまなご依頼をいただきますが、修理をするにあたってお預かりスマホを分解すると、端末内部に水没反応が出てしまっている個体があります。

 

実はスマホの【水没】というのはさまざまな要因で起こり得るため、ご利用者様が水没させた記憶が事がなかったとしても知らないうちに水没反応が出てしまっている場合があります。

 

 

水に濡れてしまった事だけが水没の原因ではありません

スマホの水没反応は【水に濡れてしまった】事が限定で起こるものではありません。

実際に直接濡らした事がなかったとしても十分反応する事があり、水没反応が出てしまっているという事はその影響でスマホに機能面での不具合が出てしまう恐れがあるのです。

 

湿気が原因で水没反応が出ている事があります

多いのが湿気が原因でのスマホの水没になります。

お風呂場などでスマホを使用する機会は多くないですか?

防水機種だからと言って安心してはいけません…お風呂場使用が原因で湿気の影響を受け、スマホが水没しているケースは非常に多いです。

防水機能はスマホの進化に伴って向上していますが、スマホによって防水レベルは違いますし完全防水ではない機種も多いです。

【防水】一括りにしてますが、防水=水に濡れても大丈夫とは言いきれないのです。

 

 

画面割れや背面割れが水没に繋がる事も

画面や背面が割れている事によって、水が浸水していたり、湿気の影響を強く受けている場合があります。

外傷のないスマホと比較するとやはり大きく破損しているスマホは水没反応が出ている個体の割合が多いです。

背面割れは1度起きてしまうと当店でも修理ができない箇所にはなりますが、画面や背面が割れてしまっている個体は水没してしまうリスクも高いため注意が必要です。

 

まとめ

水没反応が出てしまっているという事は【端末が水の影響を受けてしまっている可能性がある】という事になりますので、今後使用するにあたって不具合が起こってくる可能性があります。たとえ防水機能がついているスマホても水没する恐れはありますので、ご注意の上ご利用くださいませ。

 

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。