お役立ち情報

スリープ解除時のパスコードは設定している以上は絶対に忘れてはなりません。

iPhoneのスリープ解除時に設定している【パスコード】

お忘れになっていませんか?

スマホの指紋認証や顔認証機能に頼りすぎて、もし手入力でパスコードを入れないといけない状態になった時に、皆さまはそのパスコードをきちんと入力する事ができますか!?

4ケタや6ケタの数字で設定している方が多いですが、意外とそれをお忘れになっている方が多く、解除ができないとお問い合わせいただく方がいます。

今回はそのパスコードについてのご注意点をまとめてみます。

 

 

 

指紋認証と顔認証に頼りすぎると…

iPhoneをご利用の方なら’【AppleIDとパスコード】をお忘れになると非常に困る事はお分かりになっているかと思いますが、それと同様にスリープ解除時にご自身で設定しているパスコードについても、忘れてしまうと取返しのつかない事になりかねません。

 

冒頭に記載したように、スリープ解除をする際に指紋認証と顔認証の機能に頼りすぎて、ご自身が設定していたパスコードを忘れている方が一定数います。

いくら指紋認証と顔認証でのスリープ解除の設定をしていても、手入力でのパスコード入力が求められる場面がありますので忘れてはならないのです。

 

 

パスコードの手入力が必要になる場面があります

手入力が求められる場面。それはiPhoneの【再起動時】になります。

再起動時には手入力でのパスコード入力が求められます。

そのため、バッテリー充電切れにより電源が落ちたり、携帯の電源を切らないといけないような場面でご自身で電源を切ってしまった場合などの次回起動時は手入力でのパスコード入力が求められます。

いくら指紋認証や顔認証の設定をしていても、再起動後の初回入力は手入力になるのです。

 

スリープ解除時のパスコードも絶対に忘れないようにしましょう

このパスコード、忘れてしまうと取返しが付かない事になります。

というのも、あくまでも防犯上の機能になり、パスコードに関してもお客様ご自身で設定していただいている部分になりますので第三者では解除ができません。これを解除してほしいとお問い合わせいただく事がありますが、当店のような修理店でも解除する事ができません。

そのため、このパスコードをうっかり忘れてしまっていると、再起動時に入力するパスコードを解除できないためiPhoneを使用できなくなってしまう可能性があります。

iPhoneの【AppleIDとそのパスコード】それにプラスで、スリープ解除時にロックを設定している場合はそのパスコードも忘れないようにしましょう!

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。