お役立ち情報

スマホは火災の要因になりうる!取り返しのつかないことが起きる前に、十分な知識を身に着けておきましょう

突然ですが、現在流通しているスマホのほとんどは発火や爆発の危険があるという事をご存知だったでしょうか。

最近は大きなニュースとなることはありませんが少し調べれば事例がぼろぼろと出てくる程度にはあり得る事件です。

どうしてそんなことが発生するのか、どうすれば防げるかなど、ご紹介させていただきます!

 

 

なぜスマホが爆発する?

スマホは今や肌身離さず持ち歩く人も少なくないほど現代生活に密着したものですが、自分のスマホが爆発した経験を持つ方はそう多くはないでしょう。

では一体何を原因としてスマホは爆発するのでしょうか。

原因はスマホ内部にあり

結論から述べると、スマホが爆発する原因になっているのは内部にある、リチウムイオンバッテリーと呼ばれる部位です。

バッテリーと名前についているように電力をため込む部位であり、その使い勝手の良さからほぼすべてのスマホに使われているパーツですが、数少ない欠点として、爆発する危険があるという訳です。

ではどういった状況で爆発するのでしょう。

普通に使っていればまず起きない

まず、前提として爆発は、スマホを持つ人が多くいてもめったに発生しない、非常に珍しい事件です。

つまり普通に使っていればまず出くわす事はありませんので、そこはご安心ください。

バッテリーの爆発は、スマホ内部のバッテリーに外傷を加えることで発生します。

バッテリーの中は+極、絶縁体、-極の3種の板がミルフィーユ状に重なっており、この絶縁体が破損することで+と-が接触し、ショートを起こして爆発します。

ただ、画面が割れているスマホなどは破片が内部でバッテリーを傷つけることもありますので、そういったケースだけお気を付けください。

爆発は命にかかわります

手のひらに収まるバッテリーの爆発というと規模がイメージしづらいですが、間近で受け、死亡した事例がある程度には危険なものです。

動画として爆発する様子を見ることもできますので、気になる方は「バッテリー 噛む」で検索するとよいかもしれません。

もちろんこれで出てくる動画では誰もけがをしていませんので、そこはご安心を!

どう対処すればよいか

先ほど、バッテリーの爆発の原因は内部にあると述べましたが、中を見てみないとわからない、という訳ではありません。

いくつか危険度の高い状況をピックアップしましたのでご紹介します。

画面割れには要警戒!

前述したように、画面が割れている状態は特に危険!

特にこのような内部が見えるほどの割れは中に異物が混入する可能性も高いので、すぐに修理店にお持ち込みください!

当たり前のことが大事

当店はスマホの修理店ですが、たまに強い衝撃で内部のねじが取れてしまっているような端末が持ち込まれることがあります。

そういった場合はねじがバッテリーに食い込んで爆発する恐れがあり、とても危険なケースです。

結局、そういった状態にしないためにもスマホに衝撃を与えないという当たり前のことが大事になります。

お近くの修理店に相談

強い衝撃を与えた時や、画面がバキバキに割れている時は修理店に任せて修理するのが一番です。

当店でももちろんそういった相談は受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。