お役立ち情報

今はガラスが割れているだけでも注意が必要です…

スマホの画面割れは身近に起こり得る代表的な故障になります。

うっかり落としてしまい画面が割れてしまう事によりさまざま不具合が生まれてしまいます。

また、今は問題なくご利用いただけていても今後急に不具合が出る事も珍しくありません。

画面割れが起きてしまった際に起こり得る代表的な不具合をまとめてみます。

 

 

 

 

①タッチ不良②表示不良 ガラス割れ定番の不具合です。

画面割れが起き、不具合として1番起こり得る可能性が高いのが、

【画面のタッチ不良、表示不良】になります。

一部箇所のみそのような状態になるケースもあれば、表示不良などは全体が映らなくなり真っ暗なままになる事もあり、そうなってしまうと画面操作などももちろん全くできなくなってしまいます。

一見すると電源が入らなくなってしまったように感じてしまうと思いますが、マナースイッチの反応やホームボタンの反応がある、着信音が聞こえるような状態で画面表示しないような場合は、画面パーツに不具合が起こっている可能性が高いです。

 

 

③ゴーストタッチ

ゴーストタッチと呼ばれる症状は、ガラス面についたキズによりタッチセンサーが誤作動を起こし、操作をしていないのに勝手に画面操作が行われるそうな状態になってしまう症状です。

これが起こってしまうと特に危険なのが、スリープ解除時にパスコードを設定している端末です。

パスコード入力画面でゴーストタッチが起こってしまい勝手に何度も間違ったパスコードを入力してしまうとiPhoneには防犯上のロックが掛かってしまいます。

そうなってしまうと一定回数であれば時間経過によりロック解除ができますが、一定回数を超えてしまうと解除できなくなってしまい、画面を新しく交換した時にはすでにロック解除ができない状態に陥ってしまっている個体もあります。

 

④ドット抜け

ドット抜けと呼ばれる症状は、画面上に【黒い点】のようなものが現れる症状です。

それにより画面表示ができない箇所が生まれ、スマホ利用に影響を及ぼします。

こちらの症状も液晶を交換する必要がありますので、画面交換作業が必要になります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

いかなる場合であっても上記のような症状が出てしまっている場合は画面交換が必要になってきます。

また、現状不具合が出ていなかったとしても今後不具合が起こり得る可能性はありますので、ガラスが割れているような場合は早急な修理をおすすめします!

 

6 画面割れ

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。