お役立ち情報

キレイな画面であっても画面不良での不具合は起こりえます。

スマホのガラス面に割れが入ってないからといって、画面に不具合が起きないとは限りません。

液晶の表示不良やタッチが効かないなどの画面全般の不具合はガラス割れによって引き起こされる場合もありますが、決してそれだけが理由でなく、日々のダメージの蓄積などでも起こり得るのです。

 

 

 

スマホの画面不良だけでもさまざまな症状があります。

スマホの画面不良による不具合と言っても、一概の1つだけという訳ではありません。

冒頭に記載したように落下時のガラス割れにより引き起こされる不具合もありますが、日々のダメージの蓄積などでも十分不具合が起きる可能性があり、見た目キレイな状態の画面でも通常使用ができなくなってしまう場合があります。

 

今回は、画面不良によって起こり得る不具合をいくつかご紹介させていただきます。

 

画面のタッチ不良

タッチが効かないのは代表的な画面不良の1つになります。表面のガラスが割れた事により効かなくなるケースが多いですが、日々のダメージの蓄積などにより急に反応しづらくなったというケースもあり急に起こってしまう事もあります。

 

液晶の表示不良

液晶不良も代表的な不具合症状の1つになります。

先ほど記載したタッチ不良と液晶不良、この2つが圧倒的に多い画面不良の症状になります。

液晶不良はガラス割れがなくても起こる事が多いです。

落としてしまった際の衝撃でこのような状態になり、お持ち込みいただくケースが多いです。

 

画面表示自体がない

画面自体が映らないが、端末の反応はある状態でお持ち込みいただくケースもあります。

ボタン反応やバイブ反応、通知音が聞こえたりする場合は画面自体の表示がうまくできてないだけかもしれません。

電源が入らない状態と勘違いしやすいですが、画面を交換する事で改善されます。

 

番外編

画面が勝手に動く!? ゴーストタッチという症状

ゴーストタッチと呼ばれる症状があります。

 

主な原因としてはガラス表面についたキズが原因であるとされており、指で操作してないのに勝手に画面操作が行われる症状になります。キズが入っている事により誤操作が起きこのようになります。

大きなキズでなくても起こる事があり、見た目キレイな画面であっても表面の小キズだけでゴーストタッチは起こります。

 

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。