お役立ち情報

長期間の使用はバッテリー交換が必要になります。

ご自身のスマホのバッテリー劣化を気にされた事はありますか?

長期間同じ端末を使用し続けている方は特に、スマホの充電の持ちが悪いなど感じられている方も多いのではないでしょうか?

バッテリーは永続使用ができる訳ではなく交換が必要になってきます。

 

 

スマホバッテリーには寿命があります

充電式の電子機器には【リチウムイオン電池】というものが使用されています。

これがバッテリーと呼ばれており、スマホやパソコンに多く使用されています。

上記したようにスマホのバッテリーは繰り返し充電ができ、%が減った際にはケーブルを挿しこんでいただければ充電が溜まり繰り返し充電ができます。

 

ですが、永続使用ができる訳ではなく、必ず劣化が進みます。

それにより【充電の持ちが悪い】などの不具合が表れてくるのです。

いわばバッテリーにも寿命が存在するのです。

 

 

 

設定から見れる最大容量

設定の画面から見れる【最大容量】の表記。

これに関しては、一般的に85%を切ってくると交換の目安だといわれています。

現にバッテリーの容量が小さい古めの機種になると、85%を下回っていると充電の持ちは非常に悪く感じます。

機種によりバッテリーの容量自体も違いますので一概には言えませんが、あくまでも目安数値としてはそのように言われております。

 

交換までの充電サイクル

交換までの充電サイクルの回数としては500回を目安に交換といわれております。

【100%の状態のバッテリーを、1日目40%の使用、2日目60%の使用】

とし、それを1回とカウントしまして500回の繰り返しです。

 

1日1回の充電と考えて、約1年半~2年に1回の交換となります。

 

まとめ

上記2つが、交換の目安としての一般的な数値や時期になります。

他にも、使用頻度は少なくても経年劣化により寿命を迎え、充電の持ちが悪かったり、バッテリー膨張してしまったりなどがあります。

個体差があり、あくまでも目安にはなりますが、充電の持ちが悪くなったなぁと感じた場合は参考にしていただければと思います。

 

またバッテリーが著しく劣化する事で充電の持ち以外にもスマホ利用に支障をきたす場合があります。

どちらにせよバッテリー劣化を感じた場合は交換をする必要がありますので、そのスマホを継続使用をしたいという方はお持ち込みいただければご対応させていただきます!

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。