お役立ち情報

画面の不具合にもさまざまな種類があります。

落下の衝撃により液晶が映らない!という端末をお持ち込みいただきました。

 

落とされた際に、たとえガラスの割れが少なかったとしても液晶が映らなくなる可能性は十分にあります、

ガラスの割れにより液晶表示ができなくなるというよりは、端末に入った衝撃によりスマホ利用ができなくなると考えていただいた方が良いかと思います。

そのため、端末の見た目の状態に関わらず不具合が起きてしまっている場合があります。

 

 

画面の不具合といっても種類はさまざま

画面の不具合というのは、何も液晶の表示不良だけではありません。

液晶の不具合も特に多い不具合症状の1つになりますが、それ以外にも代表的な不具合症状は存在します。

液晶の表示不良以外で特に多い不具合を、簡単にご紹介させていただきます。

 

ガラス割れ

定番の症状で、画面のガラス割れは圧倒的に多い不具合になります。

液晶が映り、タッチ操作はできたとしても、大きなガラス割れはスマホの通常使用を困難にします。

 

タッチ不良

タッチ不良もよくある不具合の1つです。ガラスの割れもなく、たとえ液晶がキレイに映ったとしても、タッチが効かなくなっていることがあり見た目はキレイでもこのような不具合も基本的にパーツの交換が必要になります。

全体のタッチ反応がない場合もあれば、一部だけ効かない場合もあり、こちらもスマホの通常使用を困難にするでしょう。

ゴーストタッチ

【ゴーストタッチ】と呼ばれる症状は、パネルの不具合により画面操作が勝手に行われるような症状が出る事を言います。多くはガラス表面に付いた小さなキズが原因で誤反応を起こしているのが原因になりますが、ランダムに反応が起きてしまうため非常に危険です。

というのも、特に危険なのがパスコードの入力画面にてその症状が起きてしまうケースです。

知らないうちに間違えたパスコードを何度も入力してしまう事があり、それによりiPhoneに防犯上のロックが掛かってしまい初期化しないと使用できないという取返しのつかない事態になりかねません。

現に、その状態になり始めて当店にご相談いただく方もたくさんいます。

 

まとめ

いろいろと記載しましたが、上記のような不具合症状は、

すべて【画面交換をすれば改善できる】症状になります。

画面不良が引き起こす不具合にて、スマホの通常使用を困難にしたり、取返しのつかない事にもなりかねないので、画面不良が起きてしまった場合は直ちに当店にお持ち込みいただき修理する事を強くお勧めします!

 

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。