お役立ち情報

スマホがうまく充電できない!そんな不具合も解決できます!

スマートフォンの充電不良でお悩みではないですか?

【充電不良】といっても今回取り上げるのは、よくあるバッテリーの減りが早いと言うような症状ではなく、充電しようとしてケーブルを差し込んでも反応がなかったり、反応が悪かったりする場合の事を指します。

 

スマホの継続利用により【ドックコネクタ】と呼ばれるこの部分が劣化、破損する事によりこのような症状が起こり得ます。ですが、中にはコネクタ破損以外が原因で充電不良が起きている場合がございますので、当店にお持ち込みいただく前に参考にしていただければと思います。

 

コネクタは破損していない可能性も・・・

せっかくお持ち込みいただいたのに実はコネクタ破損は起きておらず、とても簡単に解決できるケースも案外多いため、そちらをご紹介させていただきます。

せっかくご来店いただいたのに簡単に解決できたという事例も多いので、お時間を無駄にしないためにも下記項目の状態を1度確認してみてください!

 

スマホではなく、充電ケーブル、コネクタの問題

こちらが原因の個体、とても多いです…

充電ができなくなった場合にスマホを疑いがちですが、スマホ側ではなくご自身がご利用されている充電ケーブルや充電用コネクタのトラブルが問題の場合も珍しくないです。

継続使用により破損する事も十分考えられますので、スマホをお持ち込みいただく前に、普段使用しているそのケーブルとコネクタを他のスマホに使用してみるなどして、反応に問題がないかを確認していただければと思います。

 

コネクタ内部に、ホコリ、ゴミが溜まっている

こちらも非常に多いです。

スマホにはホコリやゴミが溜まりやすく、特にコネクタの差し込み口などは自分達が思っている以上にゴミが溜まりやすい環境になっています。

普段充電ケーブルを挿す時に、反応はあるけれど奥まで差さってないような感覚があったり、角度調節をしないと充電ができないような場合は、内部にホコリ、ゴミが溜まっている可能性があります。

それが酷くなってくると接触不良を起こし、充電の反応が弱くなったり、反応しなくなったりするのです。

 

確認していただいて改善がない場合は当店にお持ち込みを!

以上確認していただき問題がない場合はコネクタの破損が考えられます。

破損をしている場合でも、当店にお持ち込みいただければパーツ交換をする事で解決できます。

 

コネクタの破損による充電不良は症状としても珍しい不具合ではなく、みなさまのスマホにも十分に起こり得ます。そのような不具合を感じた場合は、上記注意点を確認していただき、それでも改善が見られない場合は当店までご相談くださいませ!

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。