みなさんお待ちかね【iOS16】の発表が2022年6月6日に行われましたね!
その発表では予想と反することもあり驚きを隠せない人もいるのではないでしょうか?
iOS16が公開された後の変化を一部ご紹介します。
iOS16とは
iOS16は2022年秋にリリース予定の最新システムです。
従来と全く異なる新しい機能が魅力と言われています。
大きい変化
従来のiOSと比べ大きく変化した点は2つです。
①ロック画面へウィジェット貼り付けや時計などのフォントスタイルを変更することができます。
また、通知が画面下部に表示されるので待ち受けを邪魔することがありません。
②純正のメッセージアプリで送信取り消しや未読状態を維持することができます。
他にもさまざまな変更点はありますが、今回のアップデートでは上記2点が注目を集めています。
対象外モデル
今回iOS16アップデート対象外モデルとなったのは下記5モデルです。
・iPhone6s
・iPhone6sPlus
・iPhone SE(初代)
・iPhone7
・iPhone7Plus
多くの人から支持を得て、このサイズ間での後継機種がでていないiPhone SE(初代)やiPhone7シリーズが今回のアップデート対象外になったことは多くの人が驚いているのではないでしょうか?
対象外モデルはもう使えない?
最新iOSに対応しなくなったらすぐに機種変更しないといけない!と焦ってしまう人もいるのではないでしょうか?
そんなことはありません!
間違った知識で無駄な資金を使用するのはやめましょう!!
まだまだ使える!
最新iOSに対応しなくてもまだまだ利用することができます。
現に2020年に最新iOSに対応することができなくなったiPhone6を利用している方も多くいます。
ある一部の機能が利用できないだけで端末はまだまだ利用することができるんです!
今まで利用していたアプリだって旧iOSに対応しています!
どのアプリがどのiOSに対応しているのか一部ご紹介します。
(2022/06/13時点での内容です)
・LINE→iOS10.0
・ポケモンGO→iOS13.0
・どうぶつの森ポケットキャンプ→iOS11.0
・TikTok→iOS10.0
・YouTube→iOS12.0
・パズドラ→iOS11.0
・モンスト→iOS10.3
・ツムツム→iOS12.4
など多くのアプリは旧iOSにも対応しています。
そのため暫時最新機種に変更しないといけないわけではありません。
《アプリ対応iOS確認方法》
①知りたいアプリを【App Store】で検索
②『情報』と書かれている項目までスクロールする
③『互換性』の右側にある【∨】を押す
そうすると対応iOSが表示されます。
(対応iOS未満でも一部機能利用できるものもあります)
自分の利用し続けたいアプリが今後利用できるのか最新iOSがリリースされてから確認してみましょう。
機種変更のタイミングは?
最終的に機種変更のタイミングを決めるのは利用者本人です。
あくまで参考程度にお伝えするのであれば、
・自分の利用しているアプリが使えなくなったら
・どうしても最新iOS、iPhoneにしかない機能を使いたくなったら
です。
上記に当てはまらない人は正直まだまだ旧モデルでも利用することができます!
もし故障したら?
もし故障させてしまったらどうしますか?
直さずに家庭ゴミとして破棄すると答える人もいると思いますが
絶対にやめましょう!
勿体無いというだけではなく、
大きな事故につながる可能性もあります。
全国各地でスマホなどの誤った破棄で怪我人や火災が発生しています。
スマホにはリチウムイオンバッテリーという非常に危険なパーツが使用されています。
誤っても家庭ゴミとして破棄するのはやめましょう!
故障箇所を修理しよう
もしiPhoneが故障してしまっても修理して利用することをお勧めします。
最新iOSに対応しなくなったからといって価値が0になるわけではありません。
まだまだ利用することができるのに手放してしまうのは非常に勿体無い!!
当店に修理見積もりに来た方の多くが
『iPhone14が出たら買うので修理しません』と言います。
iPhone14はiOS16がリリースされるのとほぼ同時に発売される予定です。
しかし、iPhone14シリーズは今までのものに比べ入手困難になる予想がでています。
入手困難な理由は下記3つが挙げられます。
①歴史的な急速円安のため本体価格高騰
②半導体不足による減産
③転売ヤーによる買い占め
上記の理由から金銭的に余裕があったとしても
1ヶ月以上予約待ちの状態になることも考えられます。
(iPhone13シリーズも同様に予約待ちが多く出た)
もう機種変更するからといっても
今すぐに手に入れることができるわけではないので
故障している端末は早めに修理を行いましょう!
修理事例
2019年iOS13がリリースされた時に対象外モデルとされてしまった
・iPhone5s
・iPhone6
・iPhone6Plus
上記3モデルをまだまだ現役で利用している方々もいますし
修理も多くの方にご依頼いただいています。
修理事例は下記リンクからご覧ください!
・古いiPhoneでも修理すればまだまだ現役!!≪iPhone6plus 高知市よりご来店≫修理して利用しませんか?
まとめ
最新iOSに対応できなくっても利用性に問題はありません!
まだまだ使えるものを捨ててまで新しいスマホにするくらいなら
その分のお金を他のことに回しませんか?
スマートクールでは円安による値上げをせずに
年中無休で修理をおこなっております!!
(なんなら逆に修理代金値下げしてます!)
ご予約なしでも修理受付可能ですが、
事前にご連絡いただけるとパーツ取置きや時間調整をすることができますのでお構いない方は事前にご連絡くださいませ!
iPhoneはもちろん、一部Androidスマホの修理も始めました!
高知県でのスマホトラブルはぜひスマートクールイオンモール高知店にご相談くださいませ!
お見積りやご相談は随時無料でおこなっております!