お役立ち情報

switchの中は汚い…隠された故障リスクとは?

子供から大人まで幅広い年代の人から大人気の

Nintendo Switch/Nintendo Switch lite。

 

実はこのゲーム機の内部はとても不潔なことを知っていますか?

不潔な状態を放置していると重篤な故障を招く可能性もあります。

 

隠された故障リスクを回避しましょう!

 

switchの中に〇〇大量発生

Nintendo Switchでゲームを楽しんでいると大量発生するものがあります。

それは【ホコリ】です!

ホコリ1つ1つは小さいものなので直接故障につながることはありませんが

溜まれば致命傷ともなります。

switch ホコリ蓄積

なぜ大量発生する?

Nintendo Switchはプレイ中に本体が熱を持ちます。

高温になるとゲームを中断しないといけなくなります。

 

ゲーム中断を避けるためにswitch内部には冷却ファンがあります。

空気を取り込んで本体を冷やす仕組みですが、

空気と一緒にホコリも吸い取ってしまいます。

そのため内部にホコリが大量に発生します。

 

※switch内部にはホコリの他にも

・害虫の赤ちゃん

・ワンちゃん、ネコちゃんの抜け毛

・人間の抜け毛

などいろいろなものが出てくる時もあります…

 

大量発生するとどうなる?

ホコリが蓄積してしまうと様々な弊害が発生します。

・電源制御系の回路が弱り電力を送れない

・ファンが稼動しない

・変形してしまう

・ショートしてしまう

など様々な症状が発生します。

 

その結果内部がショートして故障したり、

外装が変形してしまうなどのトラブルが発生します。

 

一度変形した外装は直すことができません。

変形してしまったswitchはいくら基板修理して回復しても

短期間で再発する可能性がとても高くなります。

 

故障リスクをできるだけ軽減させましょう!

 

定期メンテナンスをしよう

故障リスクを軽減させるためには定期的なメンテナンスが必要です。

メンテナンスは

・日頃からできる簡易メンテナンス

・ガッツリ内部メンテナンス

を使い分けながら継続することをお勧めします!

 

個人でできるメンテナンス

自分で気軽に行うことができる2つの方法をご紹介します!

 

汚れを拭き取る

①柔らかく綺麗な布を水で濡らした後しっかり絞る

②表面についた汚れなどを優しく拭き取る

 

消毒する

①柔らかく綺麗な布に消毒液を含ませる

②優しく表面を拭く

③完全に乾いてからゲームを起動する

 

消毒液を選ぶときの注意点

◆アルコール濃度70%程度のものを選ぶ

◆アルコール以外の消毒液や溶剤は使用しない

 

定期的に外装を清潔にすることで

表面についているホコリを吸い込むリスクは軽減されます。

 

 

内部クリーニングは専門業者へ

表面のクリーニングは個人が簡単にできますが、

内部クリーニングは専門業者へ依頼しましょう!

 

自身で行うことによってケーブル断線や

ネジ山を潰してしまう可能性があります。

 

内部クリーニングの目安は半年に1度がおすすめです。

外装は綺麗でも中はホコリだらけ…という方も多くいます!

 

決して安くないswitchを長く大切に使いたい方は

定期的に専門業者へ依頼をしましょう!

 

 

おまけ:switchをデコっていい?

当店にお持ち込みいただいたswitchを見てみると

シールを貼り付けたり個性を出している方もたくさんいらっしゃいます!

 

シールを貼っていいところとダメなところをご紹介!

 

シール貼り付けOKな場所

赤く塗っているところはシール貼り付けしても支障がない箇所です。

自分らしくシールやストーンを貼って利用するのもいいかもしれません!

 

シール貼り付けNGな場所

逆にシールを貼ってしまうと支障が出る箇所です。

赤く塗っている箇所にシールが被さってしまうと

修理するときに邪魔になったり、

排熱がうまくできずにswitchが故障してしまう可能性もあります。

 

ネジの上は必ずしも貼ってはいけない場所ではありませんが、

修理時に剥がされることを頭に入れて

大切なシールを貼ることは避けましょう。

 

物理ボタンも絶対に貼ってはいけない場所ではありませんが、

ボタンサイズより大きなものを貼ってしまうと

故障につながる可能性もあるので貼るときは小さめなストーンなどにしましょう。

 

OKな場所でも注意は必要!

シール貼り付けOKな箇所でも注意が必要です。

シールによっては粘着が本体に引っ付いてなかなか落とせなくなることも…

シール剥がし剤などを利用して内部が水没故障になってしまう場合もあります。

 

長期的にシールを貼っていると貼った部分だけ光による日焼けをせずに

色がマダラになってしまうこともあります。

 

シールを貼る時は後々のことを考えて貼り付けしましょう。

 

まとめ

スマートクールではswitch内部の定期メンテナンスを実施しています。

ご予約なしでもメンテナンス可能です。

 

作業時間はホコリの蓄積量によって異なります。

定期的にメンテナンスすることで端末に蓄積されるホコリを最小限にすることができます。

 

ぜひ定期的なメンテナンスを行いましょう!

 

ホコリ蓄積はswitchにとって大きな負担です。

switchの負担を減らして快適にゲームを楽しみましょう。

 

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

℡:088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。