お役立ち情報

外見は綺麗でもスマホ内部はとんでもない事になっているかも⁉

昔使っていたスマホをみなさまどうされていますか?

処分してしまったという方もいる一方、【大切に保管している】という方も多いのではないでしょうか?

実際に今後スマホとして使用する事はなくとも、大切な写真や動画など思い出が詰まった個体も多いかと思います。

 

そんなデータを久しぶりに見てみようとスマホを起動するも・・・

電源が入らない!立ち上がらない!

という個体が実は多く、当店にも昔のスマホを起動させたいという事でお持ち込みいただく方がいます。

なぜ立ち上がらなくなってしまったのか?

よくある原因を今回はお伝えさせていただきます。

 

バッテリーが古くなりすぎて立ち上がらない

よくある原因の1つが【バッテリーが古くなりすぎて立ち上がらない】と言うケースです。

今のスマホのようにバッテリーの容量も大きくなく、また年数が経てば経つほど経年劣化も当然進みます。古いバッテリーがそのWパンチのせいで電気を蓄電する事ができず立ち上がらないのです。

 

充電器を挿しっぱなしにしていると、【電池マークは付くけど一向に立ち上がらない】という場合はその可能性が高いです。バッテリー交換作業をさせていただければ立ち上がる可能性があります。

 

保管状態が悪く、スマホがダメージを受けている

次に多いのがこちら。

【保管状態が悪く、スマホがダメージを受けている】ケースです。

 

みなさまはどのような場所に昔のスマホをしまっていますか?

スマホにとって、水が天敵なのは周知の事実だとは思いますが、当然湿気にも弱いです。

保管場所が悪い場合、湿気の影響を受けてしまってスマホが立ち上がらない状態になっている事があります。

 

パーツのみが影響を受けていて画面が映らないなどの場合は交換してお直しする事ができますが、他パーツも併発して不具合が出ていたり、基板が影響を受けてしまっていると高額修理になってしまいます。

完全に基板がダメになっている場合は、お直し自体ができない事も…

 

スマホは思っている以上に湿気の影響を受けやすいです。

引き出しに入れて保管をしている状態であっても、湿気の影響を受け続けている可能性があります。

【外見はキレイな状態であっても、内部はカビだらけ】なんて事も起こり得ます。

 

そのため、使わなくなった古いスマホを自宅で保管する場合は保管場所にも注意しましょう。

そして【すでに立ち上がらない状態だけど起動させたい】という個体がもしある場合は、ぜひ当店までお持ち込みくださいませ!

 

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。