お役立ち情報

最新iPhoneのカメラレンズが割れちゃった…でも大丈夫!

カメラレンズが割れちゃって最高のシャッターチャンスを逃してしまった…

そんな時はできるだけ早くレンズ交換をしましょう!

割れてしまってから時間が経てば経つほど修理費用がかさむ可能性があります。

 

 

 

カメラレンズが割れる理由

カメラレンズが割れてしまった…

そのようなトラブルに遭う方が最近多くなってきました。

 

iPhone13Pro カメラレンズ割れ←(iPhone13Pro)

発売から1年経過していないモデルでも割ってしまう人が増えています…

なぜ割れてしまうのか3つのポイントでご紹介します。

 

大きくなった

iPhoneは年々カメラレンズサイズが大きくなり複眼になってきたため

割れてしまう人が増えています。

 

iPhone12Proのカメラレンズの直径が約12.45mmに対して

iPhone13Proのカメラレンズの直径が約17mmと

レンズサイズが36%増加しています。

(iPhone8は約7mm)

 

的が大きくなればなるほどものが当たってしまうリスクが高まり

知らずに割れてしまう方も多くいます。

 

飛び出してきた

レンズサイズが巨大化、複眼化されたと同時に

カメラレンズが大きく飛び出してきています。

 

iPhone12Proは突起が1.72mmに対し、

iPhone13Proは突起が2.83mmと

突起部分が64%増加しています。

(iPhone11の場合は1.48mmです)

 

飛び出していることが原因で知らないうちに衝撃が加わってしまったり、

ケースをつけていても割れてしまう人がいます。

飛び出した部分を補うように厚みがあるケースを利用している人もいますが、

もともと重量が増しているiPhoneに重いケースを装着することによって

より落下による破損を引き起こしてしまう可能性があります。

 

ケースをしていなくてもiPhone13Pro maxなどは重心が頭の方にあるので

利用中に頭から落ちてレンズや画面が割れてしまう確率が高くあります。

 

常に剥き出しだから

ケースをつけていてもカメラレンズ周辺が剥き出しになっているものが多くあります。

レンズが大きくなったり、飛び出していることもあり

ケースをしていてもレンズを守ることができません。

 

ケースしているから安全といったご認識は今日でおしまいにしましょう!

 

割れた時の行動

割れないように気をつけていても知らない間に割ってしまう人もいます。

万が一割れてしまった時の対処法をご紹介します!

 

セロハンテープを貼る

万が一割れてしまったときは早めにセロハンテープなど粘着性のあるものをレンズに貼りましょう。

 

万が一レンズが欠落して破片やホコリでカメラ自体を傷つけ、修理箇所が増えてしまいます。

 

また、破片で怪我をしてしまう可能性もあります。

 

セロハンテープを貼る時はレンズの形に沿ってカットするのではなく、

大きめに貼り付けていただくことをお勧めします!

そちらの方が修理時にテープを剥がしたり、割れたレンズを取り除くときの二次被害リスクを軽減させることができます。

 

すぐに修理を依頼する

割れたらできるだけ早く修理をしましょう!

テープでは水分の侵入などを防ぐことができません。

 

修理店によってはカメラレンズだけの修理できるところもありますが、

レンズのみの修理はできない店舗があります。

 

レンズ以外の故障がある場合は本体交換される修理を検討してもいいのですが、

カメラレンズ直すだけでデータが全消しされるのはハイリスクです。

 

レンズだけが悪い時はレンズ単体修理ができる店舗を見つけましょう。

 

 

次に割れない工夫をする

修理をした後は今後割れにくくする工夫を行いましょう。

 

例えば、

・ガラスコーティングで6倍の強度をつける

・マルチケースにしカメラレンズを隠しておく

・カバーレンズで直接加わる衝撃を避ける

などがおすすめです!

 

しかし、どれも単体では保護しきれないのでおすすめは

ガラスコーティングをした後

カバーレンズを装着し、

マルチケースでレンズを隠す

といった完全保護が理想的です!

 

ここまで保護をすればカメラレンズ割れリスクを低下させることができます!

 

まとめ

スマートクールではカメラレンズ単体修理が可能です。

 

大切なデータを残したまま一時間前後で修理することができます。

また、今後割れにくくするためにガラスコーティングをすることもできます!

 

ガラスコーティングは修理有無関わらずどなたでも施工することができます。

コーティング単体では5分ほどで施工することができますので

イオンモール高知にご来館された時はぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

℡:088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。