お役立ち情報

パソコンでiPhoneを初期化する方法をお伝えします

今回は【パソコンを使ってiPhoneを初期化する方法】をお伝えさせていただきます。

 

みなさまは【リカバリーモード】ってご存知ですか?

簡単に言いますと、こちらはiPhoneに備わっている通常使用時とは異なる特殊モードになりまして、機種によりリカバリーモードへの入り方は異なるのですが、

主に【何かしらの理由でパソコンで初期化をしないといけない状態】に端末が陥ってしまった時に、パソコンにつないで初期化処理ができるようにする為のモードです。

 

スリープボタン、ボリュームボタン、ホームボタンを組み合わせ特殊な押し方をすると入れます。

基本的には初期化する為のモードになりますので、ご存じない方も多いのは当然です。

 

基本的にはiPhone単体で初期化作業はできます。

初期化処理自体は実は難しい作業ではありません。

設定→一般→転送またはiPhoneをリセット→すべてのコンテンツと設定を消去

(iOSにより表示は異なります)

この通りに進んでいただくと初期化自体は可能なのですが、これはあくまでも端末操作ができる場合のお話です。

 

【簡単にiPhone単体で初期化ができるんであれば、パソコンに繋いでわざわざ初期化する理由ってなに?】

その答えは、端末操作ができない状態でiPhoneを初期化をするために必要になるからです。

それを行うにあたって必要になるのがリカバリーモードへ入る作業であり、下記のようなケースに陥ってしまった際に該当します。

 

ケースとしてはこのような場合に必要になります。

 

【端末操作ができない状態でiPhoneを初期化する】

これは具体的にどのような状態なのか?を申し上げますと、主に

 

1,画面不良により端末は生きているが画面操作ができない場合

2、iPhoneのパスコードロック入力を10回以上間違え、完全にロックが掛かってしまった場合

3、基板やシステムエラーによりリンゴループしてしまい完全に立ち上げる事ができない

4、基板やシステムエラーにより、勝手にリカバリーモードに入ってしまっている状態

などの状態が挙げられます。

 

ここからの流れ

ここからどのように初期化作業をするかと言うと…

1、パソコンでiTunesを立ち上げる

2、パソコンとiPhoneを充電ケーブルで繋ぐ

3、その状態でiPhoneをリカバリーモードに入れる

4、画面上の指示に従い進んでいき【復元】の項目を選び全ての処理が終わるのを待つ

(パソコンの処理中にリカバリーモードを抜けてしまった場合は再度入れなおしてください)

 

このような流れになります。

【初期化処理をしたいけどスマホ操作ができないので困っている】

お困りの方は、この方法を試していただければと思います。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。