お役立ち情報

スマホの買い替え理由の1位は断トツで電池劣化!実はこれ簡単に直せちゃいます!?

今では生活に無くてはならないものとなったスマートフォンですが、その必要度に反して使える期間は長くありません。

使い方にもよりますがおよそ2年でスマホはバッテリーに限界を迎え、買い替えを意識されるようになります。

実際に、NTTが立ち上げたモバイル社会研究所の調べによると、携帯電話の買い替えたきっかけは「電池の劣化」が46.2%で断トツの1位。

2位の「壊れた」17.3%に倍以上の差を付け、さらに年々その割合を増加させています。

つまり、スマホを買い替える半数近くが電池劣化を原因に買い替えをしているという事です。

ここで、買い替えを検討中の方たちに知っておいていただきたいのが、バッテリー交換の存在です!

「名前だけなら聞いたことが・・・」「あまり詳しくはない」という方のために今回はバッテリー交換についてご紹介します。

最近のスマホは10万円を超えるものが珍しくありませんが、バッテリー交換を活用することでその費用がかなり軽くなります!

バッテリー交換とは?

その名の通りスマートフォンの内部にある、電力を貯める場所(バッテリー)を新しい物に変える作業です。

バッテリーは普通に使っているだけで劣化していく消耗品なので、ダメになったら新しい物に変えてあげる必要があります。

逆に、バッテリー以外の部品は経年劣化しにくい物がほとんどなので、バッテリーさえ新しくなればまた新品同様に使えるようになります。

 

バッテリー交換のメリット①:料金

何と言っても買い替えと比べて料金が安く済むのがバッテリー交換の良い点です。

当店では機種にもよってバッテリー交換の料金は変わってきますが、おおよそ1万円以下でお返しできます。

買い替えるとなると前述したように端末の価格だけでも10万を超えることはざらですし、新しい物にすることで4Gから5Gに契約変更が必要になり、より通信料金が必要になる、ということも。

店舗によっては2年契約で安くなる、というケースもありますが、実際は破損などがあれば追加料金が発生する事実上のレンタル・リースですし、2年経てば返すか結局全額支払わなければいけないこと、実施キャリアによっては通信プランに制限がかかっており、端末料金は安くなるが通信料金は高くなるといった負の面も存在しています。

要するに、料金だけで言うならば買い替えの十分の一程度で修理することが出来ます。

 

バッテリー交換のメリット:手間の少なさ

バッテリー交換は買い替えに比べて必要な手間が圧倒的に少ないです。

テレビやエアコンのリモコンに置き換えると分かりやすいかもしれません。

修理ならば中の電池を変えるだけなので電池さえあればすぐに終わりますが、新しい物を買うとなればそうはいきません。

どこで売っている物ならば家のテレビやエアコンに繋げるのか、買ったとしてどうやって繋ぐのかなど、不慣れな人にとってはつらい作業が待っています。

スマホにおいてもこれは同じで、引継ぎに必要な手間がめんどくさい、やる自信が無いという方にほどバッテリー交換はお勧めです。

店にも寄りますがおおよそ依頼から30分ほどで完了することが多いので、単純に忙しい方にもオススメです。

 

買い替えと修理、どちらが必要なのか判断が必要!

今回はバッテリー交換にについてご案内しましたが、買い替えは損だからしてはいけない、という事ではもちろんありません。

最新のカメラ性能やデザインが欲しい方なら買い替えは当然おすすめできますし、2年契約もいい選択肢になります。

ただ、修理と買い替えはそれぞれに適した状況があり、単純にバッテリーが劣化している事で買い替えを検討されているならば修理はその解決に適している事を知っていただきたいのです。

もし、修理をご検討されているならば一度当店にご相談ください!もちろん、画面割れなどバッテリー交換以外も大歓迎です!!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

℡:088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。