お役立ち情報

カメラレンズが割れている…割れやすいカメラレンズを保護しよう

 カメラを起動するとなんだかピントが合わない…

よく見るとカメラレンズが割れている!!

 

そんなトラブルに巻き込まれた方はいませんか?

 

カメラレンズが大きくなり始めたiPhone11以降

そのようなトラブルに遭遇するかたが徐々に増えてきています。

 

カメラレンズが割れてしまうと最高のシャッターチャンスを逃してしまいます。

そうならないために対策をしましょう!

 

 

カメラレンズが割れる理由

落とした自覚がなくても割れてしまうカメラレンズ。

カバンに入れた時に鍵などが当たり割れてしまうこともあります。

知らないうちに割れてた!なんて人も多くいます!

 

 

なぜカメラレンズが割れやすくなったのでしょうか…

 

カメラレンズが大きくなってきた

近年のiPhoneはカメラレンズが巨大化しています。

的が大きくなればなるほど物が当たって割れやすくなります。

 

そのため巨大化してきたiPhone11以降はカメラレンズ割れのご相談が多くなっています。

 

カメラレンズが飛び出している

大きくなると同時にカメラレンズが飛び出してきたため

何かに当たって割れる確率が高くなっています。

 

今後もカメラレンズが飛び出してくる可能性があるので

最新機種にすればするほど割れのトラブルが多くなるかもしれません。

 

常に剥き出しの状態

ケースをつけていたとしてもカメラレンズは常に剥き出しの状態です。

そのためケースをつけていてもカメラレンズは割れてしまいます。

 

ノーガードなので割れて当たり前です…

 

割れてしまったら…

カメラレンズが割れてしまうと撮影時にピントが合わないなどのトラブルが起こります。

 

もし割れてしまったらどうしたらいいのでしょうか。

方法は3つあります!

 

正規店で交換修理

Apple正規店でカメラレンズ単体の修理ができません。

できる方法としては本体丸ごと交換です。

(リフレッシュ品なので新品ではない!)

 

丸ごと交換になるためデータをすべて自身で移行する必要があります。

人によってはデータ移行だけで1日終わってしまいます…。

 

費用もちょっと高め…。

AppleCare+に加入していると負担額は軽減されますが

もしAppleCare+に加入していなければ5万円超えてきます。

 

また、来店予約が必要なので故障したその日中に直すことができません!

 

 

レンズ単体の修理

正規店では本体丸ごと交換になるのでデータ移行など面倒ですが、

スマートクールではカメラレンズ単体の修理をすることができます。

 

大切なデータを残したまま即日1時間以内に作業は完了します。

もちろん来店予約なしでOK!

(最新機種だと在庫がない場合もあります)

 

費用もAppleCare+適用時よりもお安くできます!

 

 

そのまま利用する

カメラレンズが割れたまま利用する方法もありますが、

この手段は絶対にお勧めできません。

 

割れが広がるとカメラ本体の交換も必要になるため

修理費が嵩んでしまいます。

 

被害が少ないうちに修理をしましょう!

 

割れないための対策

カメラレンズを割れから防ぐ方法が3つあります。

 

マルチケースをつける

専用ケースのようにカメラレンズ部分がくり抜かれているケースではなく、

全体が多いかぶさっているケースをつけることによって

撮影時以外はカメラレンズを隠すことができます。

 

そのためカバンの中に鍵などと一緒に入れていても直接レンズと接することがありません。

 

レンズカバーをつける

カメラレンズに透明のカバーをつけて保護することもできます。

カバーをつけることによってマルチケースにしなくてもカメラレンズに直接ものが当たることを防ぐことができます。

 

しかし、カバーも割れてしまいます。

カバー割れを放置しているとカメラレンズ割れにもつながりますので

注意が必要です。

 

またカバーの間に埃が入り込み写りを悪くすることもあるので

カバーは定期的に交換をしましょう。

 

コーティングする

カバーとは違い直接カメラレンズに溶剤を塗り固める方法です。

ガラスコーティングを施工すると通常時の約6倍強度が上がります。

 

今までスマホ前面に貼っていたガラスフィルムを剥がして

ガラスコーティングに切り替えている方が毎月大勢いらっしゃいます。

 

しかし、背面への施工はまだ少し少なめです…。

 

ですが、背面への施工は前面と同じくらい必要です!

iPhone11Pro

↑レンズ割れ修理の後ガラスコーティングしたiPhone11Pro

 

過保護がちょうどいい

スマホにここまでお金かけて保護しなくてもいい

 

多くの方は言います。

 

しかし、保護しなかったことによりスマホが破損してしまうかもしれません。

破損した時は保護する費用よりも倍以上かかってしまうことも!

 

スマホは過保護な保護がちょうどなんです!

 

スマホが破損してしまう前にきちんと保護をしましょう!!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

℡:088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。