お役立ち情報

iPhoneの機種変更にかかる費用は?修理とどちらが安いのか比較してみた!!

こんにちは!iPhone修理のスマートクールイオンモール高知店です!

かなり長く今のスマホを使っているけど、買い替えようか迷っている、と言う方のために

今回はiPhoneを買い替えた場合と修理して使った場合の料金比較を行っていきます!

現代社会の必須アイテムとなったスマートフォンですが、普通に使っていれば耐用年数は2~3年と言われており、今も買い替えを検討されてる方は多いはず!

今回は本ページを書いている私自身を例にして、22年5月現在、実際に買い換えると何円かかるのか、修理とどれくらい違うのか、ご案内していきます!!

買い替え料金、修理料金の算出方法

買い替え料金の算出

買い替え料金の算出についてはNTTdocomoのお手軽料金シミュレーションを参考にします!

その名の通りお手軽なので、気になった方はコチラからどうぞ!

何故docomoなのかという理由については、私が使っているからというだけの理由なので、他キャリアを利用予定の方は料金の多少の変動はご容赦ください。

また、通信料金プランに関しては修理後も変わらず必要であることから価格には含んでおりません。

あくまで修理と買い替えの比較ですので、買い替え時にはここに通信料金も追加されます。

修理料金の算出

iPhoneに限らずスマートフォンのパーツにおいて、経年劣化の避けられないものはバッテリーだけであり、その他衝撃や水没が無い限り寿命を迎えるという事はありません。

よって今回はバッテリー交換費用を修理費用として利用します。

修理料金は当店「スマートクールイオンモール高知店」での修理した場合の料金になります。

他店での修理の場合は料金は違いますのであくまで目安程度にご覧ください。

 

買い替えにかかる料金は?

実際にお手軽料金シュミレーションをしてみると機種や電話料金プランと言ったいくつかの選択肢があります。

今回は本当に私の場合の数値ですので、人によって料金は変動します。

主に価格に大きな影響を与えるのは

1.購入する機種

2.端末を2年後に返却するか

3.他社からの乗り換え

の三つのようです。

正確にはもう一つ、使用していた端末の下取りがありますが、dポイント配布という形での値引きなため別枠とします。

2の2年後に返却と言うのは、スマホを購入から2年後にキャリアに返すことで料金を半額以下に抑えるという支払方法です。

返却時に画面が割れるなどしていた場合追加で料金が発生するようなので、要するにレンタルですね。

店舗によっては2年で1月1円の24円でスマホを手に入れることができるところもあります。

他社から乗り換え5Gスマホを購入するとdocomoの場合「5G WELCOME割」という割引が適用され、2万2千円割引されるようです。これは大きい!

 

買い替え料金一例

とにかく安さを重視した私の例は・・・

1.機種:iPhoneSE(第3世代)

2.2年後に返却

3.乗り換えなし

となりました。一つ一つ解説いたします!

  1.iPhoneが欲しいが最低限の性能も確保したいため廉価版であるSEシリーズを選択。前の容量が256GBだった為同じく256GB

  2.同じく安く済むため2年後に返却します。

  3.元からdocomoであったため乗り換えていません。

と、とにかく安さを重視してみました。

気になる料金は47680円!

5万切った!と見るか、2年レンタルでこれか・・・と見るかは人によります。

実際は2年間の分割払いなので月々1987円、とだいぶ安く感じます。

ちなみにレンタルを止めると値段はほぼ倍になると考えるとよいです。

カメラにこだわりたいからiPhone13が良い!や乗り換えだからもっと安くなる!という事例もありますのであくまで私の場合は2年の間、月々1987払えば新しいiPhoneを使えるようです。

 

修理料金一例

修理の場合料金はバッテリー交換費用のみになります。

私が使っているiPhoneXであれば税込みで8800円です。

当店の場合他に作業費などはいただいていないので、本当にこれだけ!

買い替えに対抗して無駄に2年間の月払いに換算するしてみると、ひと月367円で修理できます(笑)

 

まとめ

今回はiPhoneを買い替える場合と修理する場合で料金の比較をしてみました!

修理する端末や購入したい機種、乗り換えやレンタルなど人によって条件は様々ですが、今回はこのページを書いている私の場合となっています!

今回値段をざっくりと調べてみての個人的な感想としては、やはりまだ買い替えはしなくてもよい、と感じています。

やはりレンタルと言うのが負担に感じるというか、一度レンタルすると一生2年レンタルの沼に入り込んでしまうような気がしています・・・

とはいえ安く新しい機種を使えるのは間違いなく大きなメリットです!

あくまでお手軽にですので細部はそれぞれですが、みなさまの買い替えるべきかという悩みのお助けになれば幸いです。

もし!修理をお考えの際はお近くのスマートクールをご利用ください!!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。