お役立ち情報

キャラクターが勝手に動く…Nintendo Switchの故障とは?

『ゲーム中にキャラクターが勝手に動く…』

スティック操作が必要なゲームをプレイ中に

このような症状に悩まされた方も多いのではないでしょうか?

 

なぜこのようなことが起こるのか

発生した時の対処方法をご紹介します!

 

キャラクターが勝手に動く

ゲームを楽しんでいるのにキャラクターが勝手に動いて困った…

という方も多いはず!

 

この症状はあるパーツが故障しているときに発生します。

 

スティック故障が原因

Nintendo Switchには2つのスティックがあります。

このスティックが故障してしまったことによって

キャラクターが勝手に動いたり、

逆に動かないなど症状が発生します。

スティックは故障しやすい

Nintendo Switchに限らず、NINTENDO64やPlayStationなど

アナログスティックは昔から故障しやすくなっています。

 

ゲームをしていると自然と指に力が入り、

スティックに負担がかかって故障してしまいます。

 

経年劣化でも故障するリスクがあります。

 

アナログスティックの故障は避けることができません。

 

故障リスクを避ける方法

アナログスティックの故障を完全に避けることはできませんが、

少しでも故障リスクを軽減する方法もあります。

 

アシストスティックを利用する

アシストスティックとは元々のスティックの上にスティックを重ねて使うアイテムです。

高さが出るため少しの力で操作することができるようになります。

 

エイムアシストリングを利用する

エイムアシストリングはアナログスティックの隙間にはめ込んで使うアイテムです。

リングがあることによって倒し過ぎによる負担を軽減することができます。

 

 

どちらのアイテムも故障リスクを軽減できるとは言われていますが、

人によっては故障が悪化してしまう可能性もあります。

 

向いているかどうかは実際に使ってみるしかありません。

 

故障してしまったら

スティックの故障から完全に避けることができません。

勝手にキャラクターが動くなどの不具合が発生したら

以下の方法で改善させましょう!

 

スティック補正をする

Nintendo Switchにはスティックの動きを補正する設定があります。

補正することによってスティックの異常な動きを直すことができるかもしれません。

 

コントローラ補正方法

①設定⚙

②【コントローラーとセンサー】

③【スティックの補正】

④補正したいスティックを倒す

⑤(X)を押して「補正する」を選択する

⑥画面の指示に従う

 

この方法で軽度のズレを直すことができます。

改善がない場合は次の手段を取りましょう。

 

スプレーで一時的に直す

ホームセンターなどで販売している接点復活剤を準備します。

スティックの間に挟まった埃を綺麗に取り除き、

スティック根本にシリコンスプレーを噴出します。

 

埃が綺麗に取り除けていなかったり、

正しい位置に噴出しないと他箇所が故障してしまう可能性もあるので注意が必要です!

 

直ったとしても一時的なものなので早急にスティック交換修理を検討しましょう。

 

スティック交換修理をする

補正しても改善がない場合はスティックそのものの故障が考えられます。

 

もし任天堂に修理を依頼する場合は、送料をこちらが負担し数日間預けないといけません。

その間はJoy-Conがないのでゲームをすることもできない…。

 

スマートクールではジョイコンスティック修理は即日30分以内に完了します。

その日のうちにゲームを楽しむこともできるので

お気軽にご相談くださいませ!

 

さらにスマートクールではスティックの色を変更することも可能です!

当店には『白』『黒』『赤』『青』の4色ございます。

自分だけのカラーでカスタマイズすることもできます!

 

まとめ

スティック故障は今に始まったことではありません。

30年近く前から多くの人が悩まされています。

 

避けることができない故障なので故障を気にして控えめに遊ぶよりも

スティックのことは気にせずに思いっきり楽しみましょう!

 

壊れたときはスティックだけ交換すれば元通り!

 

スマートクールではご予約なしに修理することができます。

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

℡:088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。