お役立ち情報

Switchが変形してしまった…変形する理由とは?

子供から大人まで大人気のNintendo Switchは
スマホよりも簡単に故障してしまうことをご存知ですか?

誤った使い方を続けていると本体を買い替えないといけなくなる場合も…。

 

ゲームによっては旧Switchが故障により利用できない状態でも

新しいSwitchにデータを移行することができます。

しかし、どうぶつの森など一部ゲームにおいては

新旧Switch両方正常に利用できないとデータを引き継ぐことができません。

 

今まで費やしてきた時間と労力が全て水の泡になる前に

定期的にSwitchの状態を確認しましょう!

 

確認すべき内容は

  • ●通気口にホコリなどが溜まっていないか
  • ●本体は変形していないか

この2点です。

 

本体変形は後々重篤な故障を引き起こす可能性があるため

定期的に確認することが必要です!

 

 

switchが変形する理由

Nintendo Switchが変形してしまう理由には様々あります。

その中でも当店にお持ち込みいただいたswitchの中で

多かった原因をご紹介します。

Nintendo Switch 変形

熱による変形

switchが変形している一番の理由は熱による変形です。

外装がプラスチックでできているため

高熱により外装が曲がってしまいます。

 

高温になる理由としては

・長時間プレイする

・充電しながらプレイする

・ホコリが詰まり排熱ができていない

といったことが考えられます。

 

落下による変形

上記でも記載した通りswitchの外装はプラスチックです。

そのため落下時の衝撃で簡単に歪んでしまうことがあります。

 

switchは子供の手に少し大きく重たいので

ゲームしていると落としてしまう子も多くいます。

 

無理な力がかかった変形

ゲームに夢中になってしまうと知らず知らずのうちに

両手に力が入ってしまう時があります。

 

子供の力でも長時間加わっていると本体に負担がかかります。

 

プラスチックが歪んでしまうほどの

強い力が加わることは考えにくいですが

Joy-Con接続箇所に大きな負担が加わり、

パーツ交換が必要になる可能性もあります。

 

また、誤って踏んでしまったりと外部から圧がかかってしまうと

簡単に曲がってしまう可能性があります。

 

発生する可能性がある症状

switch本体が曲がってしまうと重篤な症状が発生する可能性があります。

本体が曲がってしまうと

基板や液晶などに大きな負担がかかってしまいます。

 

表示不良

本体が曲がってしまうと液晶部分に大きな負担がかかります。

その結果【液漏れ】が発生し、

正常に画面表示ができなくなることがあります。

 

画面表示が正常にできないと

セーブデータを新しいswitchに移行することができません。

 

 

ブルースクリーン

基板が損傷してしまうと発生する症状が

【ブルースクリーン】です。

 

ブルースクリーンは真っ青な画面しか表示されなくなる症状です。

 

ブルースクリーンが発生した場合は基板修理が必須です。

修理しない限りswitchを利用することができません。

 

カード類読み込み不良

SDカードやゲームカードが読み込みできなくなる可能性があります。

どちらのカードもswitchでゲームを楽しむために必要なものです。

 

通常であれば各パーツを交換するだけで直りますが、

パーツを変えても改善がない場合は基板修理が必要になります。

 

変形を防止する方法とは

switchの変形を避けるための簡単にできる対策をご紹介します!

 

定期的に清掃をする

switchは内部に冷却ファンがあるため、

スマホに比べると内部にホコリが侵入します。

侵入したホコリは抜け道がないので

どんどん蓄積してしまいます、

 

switch内部にホコリが入ってしまうと簡単に自分で取り出すことができません。

 

スマートクールでは定期的な内部クリーニングを実施しております。

定期的に蓄積したホコリを取り除くことで

長期的にswitchを利用することができます。

 

熱が発生しにくい使い方をする

switchが曲がってしまう大きな理由の1つは【熱】です。

その原因が発生しにくいように

熱が発生しにくい使い方をおすすめします。

 

具体的には

・長時間プレイしない

・充電しながらプレイしない

・テレビモード利用時にドックを通気性が悪いところに設置しない

(箱の中や家具の隙間など熱が篭るところに設置しない)

などちょっとしたことを気にかけるだけで

switchにかかる負担を軽減することができます。

 

負荷をかけない

誤って踏んだりしないように床に置いたりすることは避けましょう。

また持ち運ぶとき、鞄にそのまま入れてしまうと

他のものの重みで曲がってしまうことがあるので

ケースに入れて持ち歩くことをおすすめします。

 

まとめ

一度曲がってしまったswitchは元に戻すことが難しいです。

大きく曲がってしまうとswitch本体を交換しないといけなくなります。

 

そうならないためにも日々気をつけながら利用しましょう。

 

switchはスマホと同じく精密機器です。

雑な使い方をしていると故障してしまうのは必然的です。

今の環境がswitchにとって負荷がかかっていないか

見直してみましょう!!

 

 

Switch内部に溜まったホコリが引き起こす故障とは?

↑こちらではswitch内部に溜まったホコリがもたらす故障について紹介しています。

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

スマートクールイオンモール高知

〒780-0026 高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2階

℡:088-861-6630

営業時間:10:00~21:00

mail:info@smartcool-kochi.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。