お役立ち情報

スマホの充電がうまくできないのはコネクタパーツの破損が原因かも

スマートフォンのドックコネクタ(充電口)の不具合。

これは実は珍しい破損ではありません。

 

これはiPhoneだけに限らず言える事であります。

特に、充電ケーブルを挿した際に角度を調節しないと充電がうまくできないという場合などはドックコネクタの破損の可能性が疑われます。

今回は、意外とお持ち込みの多いドックコネクタの破損についてお知らせさせていただきます。

 

コネクタ破損が起きてしまうと…

コネクタ破損が起きてしまうと日々の充電作業が正常に行われません。

ケーブルを挿しているにもかかわらず充電が出来ていない事があり、朝起きてスマホを確認すると充電がうまくできていなかったり、充電切れにより電源が落ちていたりなど大変お困りになるかと思います。

上記したように、角度を調節しないと充電がうまくできないなどの予兆があった場合は何かしらの不具合がコネクタに起きている可能性が高いです。

 

ドックコネクタの破損は日々の充電ケーブルの抜き差しによりコネクタパーツが摩耗してしまう事で起こる場合が多いです。特に、純正品以外のアクセサリを長期間使用する事により破損に繋がるリスクがあり、知らない内にコネクタ内部を傷つけてしまっている場合があります。

 

コネクタ修理の前にまずはここをチェック

充電がうまくできないという場合、修理でお持ち込みいただく前にお客様ご自身でチェックしていただきたい項目が何点かあります。

 

【せっかくお持ち込みいただいたのにコネクタは壊れていなかった】

というケースを防ぐためにもご確認していただきたいです。

非常に簡単にできるチェック項目になります。

 

①コネクタ内部にホコリが溜まっていないか

実は単純な理由で充電が出来ていないだけかもしれません。

コネクタ内部にホコリが溜まっている事により接触不良が起き充電が出来ていないケースがあります。

内部をのぞいてもらい、ホコリが溜まっているようであればキレイにピンセット等で取り除いてあげてください。それにより直る事もあります。

 

②充電コネクタ、充電ケーブルの問題

スマホ本体でなく使用している充電コネクタ、充電ケーブルに問題があるかもしれません。

確認方法は簡単で、同じコネクタ、ケーブルの組み合わせで他のスマホを充電してみてください。

これで他のスマホが充電できればご利用スマホ側の問題となります。

 

もしくは、新しいコネクタ、ケーブルの組み合わせで充電確認をしていただく。

これでもやはりスマホに充電反応が無い場合はご利用スマホ側の問題となります。

 

スマホ側のトラブルだと確認できたらお持ち込みください!

スマホ側に原因があると特定できた場合はぜひ当店にお持ち込みください!

コネクタ修理に関してもご対応させていただく事が可能です!

 

コネクタの破損による充電不良は放置をしていても改善されません。

また充電自体ができなくなるとお客様自身も大変不便だと思います。

接触が不安定という段階でもOKです!早めに当店にお持ち込みくださいませ!

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。