お役立ち情報

iPhoneの自己修理はリスクが伴います!

日々たくさんの修理ご依頼でご来店頂き、誠にありがとうございます!

 

画面が割れてしまった!

バッテリーが劣化している!

水没させてしまった!

電源が入らなくなってしまった!

 

など、様々な不具合にてお持ち込みいただいておりますが、

中にはこんな案件もあります。

 

【自分で修理しようとして失敗してしまった】

 

今はスマホ用パーツなどもネットで個人で購入する事ができます。

購入時は粗悪品には注意していただきたい所ではありますが、一応パーツ自体は購入ができるため、修理費用を抑える為にパーツをネット購入し、ご自身で修理をしようとされる方もいますが、やはりそれにはリスクが伴ってきます。

 

ケーブルの断線など

一番多いのがケーブルの断線になります。

パーツについているケーブルやコネクタがどのように取り付けられているかをしっかり理解していないと、画面を開ける際のヘラの入れ方やパーツの取り外しミスにより断線させてします事があります。

 

もちろんそうなってしまうと断線させてしまったパーツに関しては使用ができません。

再度そのパーツを新しいものにする必要がありますし、iPhoneの指紋認証機能や顔認証の機能などは一度パーツが壊れてしまうと通常のパーツ交換のみではその機能をお戻しする事ができません。

 

現に修理後、ホームボタンが効かない、指紋認証が使えない、顔認証が使えないといった不具合は多く報告されており自己修理をされる際の大きなリスクの1つとなります。

 

再度ネットで壊れたパーツを注文して…という方法も取れるかとは思いますが、パーツが届くまで壊れたままのスマホで過ごさなければならなかったり、ご自身で時間を作って作業をする必要性がある事、金額的にも最初から修理店に出してた方が良かったなぁとなる場合もあります。

 

起動しなくなってしまった

上記のように、まだ起動する状態であれば個人でのリペアが効きますのでまだマシな方だと言えるでしょう。

 

これが、分解時に基盤のショートを起こしてしまったりチップ破損を起こしてしまうと個人でのリペアは難しくなります。端末の使用もできなくなり、八方塞がりとなってしまいます。

 

お直しするには基板修理が必要になってきますし、その端末をどこかで修理に出すとしても修理金額自体も大幅にお高くなってしまいます。

 

 

このように自己修理にはさまざまなリスクが伴います。

実際に不具合が出てしまうと大変後悔されると思います。

スマホはあくまでも精密機械になります。一概に分解技術だけが理由で不具合が出てしまうとも限らず、個体によってはパーツの取り外しのみで不具合が出るケースも実際にあります。修理端末の状態も影響してくるのです。

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。