お役立ち情報

「iPhoneを探す」をOFFにしなくても修理できるお店とOFFが必須なお店の違いは?

こんにちは、スマートクールイオンモール高知店です。

今回はこのページ名の通り、「iPhoneを探す」というすべてのiPhoneに付いている機能をご紹介!

さらにはiPhoneを修理するときになぜ「iPhoneを探す」をOFFにする必要があるのか、そもそもOFFにする必要のない店舗などをご紹介します!

 

「iPhoneを探す」とはそもそも何?

こちらでは「iPhoneを探す」という機能について簡単におさらいします。

もう知っているという方は読み飛ばしていただいて大丈夫です!

名前の通りiPhoneを探すための機能

「iPhoneを探す」の最もメジャーな使い方はその名の通り無くしたiPhoneを探す事!

AppleWatchやiPadなど、Apple製品を利用することで、手元には無いiPhoneから音を出したり、ロックをかけたり、データを消したり、なんてこともできたりします!

事前に連携していなくても、友達のiPhoneなどから接続することも可能ですよ!

 

iPhoneのセキュリティ面にも関係がある

前述したように「iPhoneを探す」はロックをかけるなど、データを守ることにも力を発揮します。

例えば「iPhoneを探す」をONにしているiPhoneを初期化すると、そのiPhoneにアクティベーションロックが掛かります。

これは初期化前に登録されていたAppleIDやパスコードを入力しないと端末そのものが使えなくなっている状態で、盗品のiPhoneを無理やり初期化されても端末を守る最後の壁として機能します!

iPhoneを個人間でやり取りする際などは、取引後にアクティベーションロックに気付く、という事も多いので十分なチェックが必要です。

なぜ「iPhoneを探す」をOFFにしないと修理できないのか

どんなお店ならOFFにする必要が無い?

まず、どのようなお店で「iPhoneを探す」をOFFにする必要があるかをご説明します。

と言っても「iPhoneを探す」をOFFにする必要があるお店のほとんどはAppleから正式に修理を許可された認可店です。

逆に言えば非認可店ではほとんどの場合そういった操作を求められる事は無いでしょう。

ちなみに正規店で求められ、非正規店では求められない同じような操作の一つとしてバックアップがあります。

簡単に言えば、修理後の端末の為

実は、「iPhoneを探す」をONにしたまま修理をしても、基本的には問題は発生しません。

問題が起きるのは修理対象のiPhoneに初期化が必要になった時です。

前述したように「iPhoneを探す」がONのまま初期化するとアクティベーションロックが掛かってしまう為、それを解除する手間を省くために事前にOFFにするのをお願いしているという訳です。

正規店では基本的に修理の際に本体を初期化してからの修理になる為、修理後の端末状態の確認をする為にアクティベーションロックをかける訳にはいかず、そういった手順を取っています。

修理前にバックアップを必要とするのもこのためです。

逆に非正規店ではデータを消すことはそうそうないため、「iPhoneを探す」をOFFにする必要が無いという事なんですね。

他に細かい理由を言えば、正規店で本体交換対応をする場合だと、修理対象のiPhoneは丸々店舗側に残るため、その端末を修理して使うなりパーツを再利用するなりするためにもアクティベーションロックが掛かっていてはならないという訳です。

 

まとめ

ここまで「iPhoneを探す」の意味と修理時の扱いについてご説明いたしました。

購入当初から自動でONになっている機能ですし、使う機会が無い方はご存じない事も多い機能ですが、知っているといざと言うとき便利ですので覚えておいて損はありません。

ちなみに当店は「iPhoneを探す」がONでも全く問題ない修理店ですので、当店で修理をご検討中の方はご安心ください!

他にもiPhoneに限らずスマホのご相談、なんでも受け付けておりますので、何かお悩みがあればぜひ当店に一度ご相談ください!

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。