お役立ち情報

ご自身が設定したパスコードはご自身でしか解除ができません!

iPhone修理のスマートクールですが、時には修理以外のご相談をいただく事があります。その中でも特に多いのが、

 

【iPhoneのパスコード解除ができない】

【AppleIDとパスワードがわからない】

というご相談です。

 

どちらもiPhoneユーザーであればおなじみの機能になります。

今回はよくご相談いただくこちらの事例に対して書かせていただきます。

 

パスコードに関しては第三者には解除不可能

防犯上の面でスリープ解除時に4ケタ、もしくは6ケタのパスコードを設定している方、非常に多いと思います。

(人によっては文字入力に設定している方もいます)

定番のこの機能、意外とご自身が設定されたパスコードをお忘れの方がいます。

 

それはなぜが・・・

TouchIDとFaceIDの存在が大きいのです。

 

こちらわかりやすい呼び方だと、指紋認証機能と顔認証機能の事になります。

まずこの機能を設定する場合は、通常のパスコード設定も必ず必要になります。うまく認証できなかった場合に入力での解除ができるようにする為です。

ですが、初回設定時に入力したきり、あとはTouchIDとFaceIDを使用し続ける事ばかりになり、万が一の際に自分が設定したパスコードを忘れて続出しているのです。

 

その万が一の際というのが【iPhoneの再起動時】です。

 

意外と知らない方が多いのですが、1度ご自身で電源を落としたり、充電切れにて電源が落ちてしまった際などは、再起動時にパスコード入力を求められます。

たとえTouchIDやFaceIDを設定していてもです。

この状態になってしまった時に、パスコードを思い出そうとしても思い出せない。

このケースが非常に多いので絶対に忘れないようにしましょう。

 

ちなみにこのパスコード、外部からの解除は通常は不可です。

当店でもパスコード解除はできません。

 

AppleIDとパスワードのセットも忘れがち

こちらもわからなくなったとの事でお持ち込みいただく事があります。

簡潔に言うと、こちらもお客様ご自身で設定したものになりますので基本的には外部からの解除はできません。

 

しかし、可能性はあります。

AppleIDかパスワード、どちらかさえわかれば再設定をかける事ができるからです。

忘れてしまったものはどうしようもありませんがAppleIDとパスワードに関しては、どちらかを覚えていれば変更をかける事ができるのです。

 

ちなみにこちらもデータ移行をしたり、アプリを取ったり、スマホ決済をしたり、iPhoneを紛失してしまった際に探したりなどさまざまなシチュエーションで必要になってくる、いわばiPhoneにとって必要不可欠なものです。

 

こちらもTouchIDとFaceIDの使用により、手入力する機会が減る部分にはなりますが、絶対に忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。