お役立ち情報

あまり知られていない電卓機能の隠れ要素

こちらのブログではお客様から実際にご依頼をいただきました修理のご紹介以外にも

iPhoneなどに関する豆知識もたくさんご紹介させていただいております。

 

今回はiPhoneの隠れ機能の中でもあまり知られていないであろう電卓について詳しく

ご紹介をさせていただきます。

 

隠されていた電卓アプリの機能

皆さんもiPhoneの電卓を使ったことがあるかと思いますが、電卓アプリには

隠れた機能があったのをご存じでしょうか。

 

関数電卓に切り替え

普段から皆さんが見慣れている電卓の画面はこちらだと思います。

 

iPhoneの電卓アプリ

 

特に何も違和感はないと思いますが、実はまだ隠されたボタンがあるんです。

その表示方法としては画面の縦向きロックを解除します。

 

そして電卓のアプリを開いて横画面にすると、このように関数電卓に切り替わります。

 

iPhoneの電卓アプリを横にした写真

 

あまり利用される方は多くはないのかもしれませんが、お仕事によっては

あると便利な方もいらっしゃると思いますのでぜひ一度試してみて下さい。

 

打ち間違えた数字をひとつだけ削除する方法

計算をしている最中に数字を打ち間違えてしまったりすることもあるかと思います。

 

そんな時に何度も打ち直しをするのもすごく面倒ではありますが、ある方法で

間違えた数字だけを削除することができる方法があるんです。

 

iPhoneの電卓画面 iPhoneの電卓アプリ

 

このように数字を入力したときに、「5を間違って押してしまった」と言う時は、

表示されている12345の数字を左右どちらでも構いませんので指でスワイプします。

そうすることで一番右の数字を削除することができ、打ち直しが可能になります。

これで押し間違えてしまっても簡単に直せるのでとても便利です。

 

アプリを開かなくても計算ができる

iPhoneで計算をする場合は先ほどのような電卓アプリを起動しているかと思いますが、

実はiPhoneの場合はアプリを開かなくても計算ができる機能があるんです。

 

まずホーム画面を開いていただき、一番左へスクロールします。

そうすることで検索ができる画面に切り替わると思います。

 

この画面の検索ワードを入力する欄に計算式を入れるだけで瞬時に結果を表示できます。

 

iPhoneの検索欄での計算

 

開く手間がなく計算ができるのでとても便利な機能です。

 

今回のまとめ

iPhoneは電卓ひとつとっても皆さんが知らない機能はたくさんございます。

今回ご紹介させていただいた機能以外にも簡単に割引計算ができる使い方などもあり、

日常から使うことができるものばかりとなっております。

 

その他のアプリなどでも便利機能はたくさんございますのでぜひ一度試してみて下さい。

 

今回の事で実際にどうやるのか気になる方や修理などでお困りのお客様は

お気軽にスマートクールイオンモール高知店までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。