お役立ち情報

IDやパスコード類は忘れる事がないようにしましょう!

AppleIDと設定パスワード、スリープ解除時のパスコードは忘れないようにしましょう!

 

ご自身で設定しているAppleIDとパスワードなど、お忘れになられているお客様が大変多いです。

この設定パスワード類は非常に重要で絶対に忘れてはならないものになります。

 

 

実はこれ、修理時にも関わってくる大切な部分になります。

修理時にも同様に同じ事が言えますのでご紹介させていただきます。

 

AppleIDとパスワードの設定

iPhoneをご利用の方であればピンとくると思います。

日常使用にあたってはアプリを取ったり、スマホ決済をしたりする際に必要になってきます。

 

近年、TouchIDやFaceIDに頼る事ができるため、最初に自分が設定したものの、設定しているIDとパスワードを打ち込む機会がなく忘れている方が多いです。

 

日常的な使用以外で言うとAppleIDとパスワードは新機種へのデータ移行をする際にも必要になってきます。

AppleIDとパスワードのセットは、iPhone利用に必要不可欠なのです。

ご自身で入力する機会も少なくなりがちですが絶対に忘れないようにしましょう。

 

 

スリープ解除時のパスコード設定

こちらに関してもTouchIDとFaceIDを設定し頼る事ができるため忘れがちです。

スリープ解除時に入力する4ケタもしくは6ケタのパスコード(文字入力に設定している方もいます)

 

TouchIDかFaceIDを設定しているならなぜそれが問題なのか?

と言うと、実はiPhoneの再起動時にはTouthIDやFaceIDを設定していてもiPhoneにパスコードの入力が求められるからです。

 

そのため、修理にせっかくお持ち込みいただきお直しができても、パスコードを覚えていない場合は修理後にホーム画面を開く事ができなくなってしまいます。

せっかく修理してキレイな状態になってもiPhoneを使用する事ができなくなるのです。

 

 

第三者にはどうする事もできない。

このような状態になってしまった場合、簡単な解決方法があれば特に問題ありません。

 

しかしこの、IDやパスコード類の設定は防犯上の観点も多くあり簡単に解決する事ができない仕組みになっています。

そのため、基本的にご自身がお決めになった数字文字の羅列になりますのでご自身で思い出していただくしかなく、第三者は解除する方法がないのです。

 

これは修理店であっても同じで解決方法はありません。

簡単に解決できるようであれば他人のスマホを利用する事が容易になるからです。

こうなってしまった時にお困りになるのはお客様ご自身です!

必ず忘れないようにしてくださいね!

 

 

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。