お役立ち情報

キャリアがiPhoneをくれた!?なぜこんなことが可能なのかを解説!

当店はスマホの修理店ですから、日々様々な状態のスマホが持ち込まれます。

中にはダメージが酷く、修理不可能な物もしばしば...

そのようなお客様は買い替えとなるのですが、たまに「新品のiPhoneを持っている」という方がいらっしゃいます。

それだけならば珍しい話ではないのですが、お客様によると「なぜか無料でくれた」との事であり、それが複数件あると話は変わってきます。

今回はそんな、もらった本人ですらなぜもらえたかわからない、たたき売りされているiPhoneについて取り上げていきます!!

 

iPhoneのたたき売り

たたき売りされているiPhoneの機種はiPhoneSE(第二世代)、2020年に発売された機種であり、最近は10万円以上することも珍しくないiPhoneシリーズでは非常に単価が安く設定されており、新品だと5~6万円ほどで購入することができます。

時期的にはiPhone11と12の間に発表されたもので、当時最新機種の11シリーズと同じCPUが使われていたり、根強い人気を誇るホームボタンを搭載していたりと魅力のある機種になっています。

ではなぜ安くても5万円もするものが配られているのか。

それは配る際の条件に秘密があります!

その条件とは、

・ある程度若いこと

 ここで言うある程度はキャンペーンによって異なりますが、22歳以下や30歳以下が多いですね。

・他社からの乗り換えか、新規契約をすること

 

以上の2条件になることが多いです。

正確にはこういったキャンペーンはキャリア全体でというよりは販売店が独自にやっている物がほとんどなので、正確な条件はケースによってまちまちにはなってしまいますのでご注意ください。

 

つまり、回線契約を結ぶための餌としてiPhoneを配布に近い価格で販売していたのです。

特にiPhoneSEは近々第3世代の発売も控えており、これが発売されれば第2世代は型落ち品になってしまいます。

店舗側もこうして余ってしまいそうなiPhoneの在庫処理を行っていたのだと考えられます。

 

「無料でくれた」の審議とは!?

iPhoneが無料に近い価格で手に入れることができる、ということをご紹介しましたが、ではお客様が言っていた「無料でくれた」は実現するのでしょうか。

実際の割引を最大限効かせてもほとんどの場合料金は1円が最低で、ほとんど無料ですが、0円ではありません。

おそらく回線契約を変更する為にキャリアを訪れ、ついでで1円で購入したことを本人も理解しておらず、値段が変わってないのにiPhoneがついてきた、という過程を踏んで、「iPhoneが無料でもらえた」となったのでしょう

 

確かに1円でiPhoneが手に入る、という事には変わりませんが、その実結ぶ契約によっては総合的には損してしまう可能性もございます!

iPhoneが1円!のポップに騙される事無く、きちんと自分にとって特になるかを判断しましょう!!

 

スマートクールイオンモール高知
〒780-0026
高知県高知市秦南町1-4-8
イオンモール高知 2階
℡:088-821-6630
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kochi.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。