お役立ち情報

自分に合ったiPhoneを選ぼう!選択を誤ると後悔することに…

iPhoneは新規購入するときに

・モデル(iPhone12/12mini/12Pro/12Pro Maxなど)

・カラー

・ストレージ容量

の3つを選択し自分に合ったiPhoneを購入することができます。

 

この時、選択を誤ってしまうと後々後悔することにも…

自分の今までの使い方、これからの使い方を考え、

自分に合ったiPhoneを選択しましょう!

 

自分に合ったiPhoneを探そう!

自分に合ったiPhoneを見つけるポイントは3つあります!

これからiPhoneを新しく購入しようと検討されている方は

ぜひ参考にしてみてください!

 

この記事では最新のiPhone13モデル、iPhone SE2で比較してご紹介します。

 

画面サイズ

1つ目のポイントは画面サイズです。

 

例えば、今iPhone8を利用している方の場合

今の画面サイズで満足している=iPhone13mini

今の画面サイズのままが良い=iPhone SE2

今の画面サイズで満足しているもしくは少し大きくても問題ない=iPhone13/13Pro

今の画面サイズが小さすぎて見えにくい=iPhone13Pro Max

 

当たり前な内容ですが、とても大切なことです!

 

実際私は数年前に5.6インチのスマホを2年ほど利用し、

次の機種変更で4.7インチのスマホに変更しました。

その時画面サイズが小さすぎて使いにくく、

半年を待たずに6.2インチのスマホに変更しました。

 

一度大きな画面に慣れてしまうと

一回り小さいスマホは小さすぎて使いにくい。

逆に小さなスマホを利用していた人が大きい画面にしてしまうと

大きすぎて使いにくい。

といった問題が出てくるので注意しましょう!

 

 

本体性能

同じサイズでもiPhone13/13Proのように一部機能に差があるものもあります。

その場合は、自分に差の性能が必要かどうか考えてみましょう!

 

iPhone13と13Proの大きな違いはカメラ性能です。

6倍望遠やナイトモードでポートレート撮影ができるのは

13Proです。

 

13には元々備え付けられてなく、追加することができない機能なので

今後カメラ機能をたくさん利用していきたい方は

ワンランク上の性能が利用できるProを選ぶことをお勧めします。

 

そこそこ綺麗な写真が撮影できたらいい!という場合は、

iPhone13の方をお勧めします。

望遠などの機能はカメラ撮影をたまに利用する方には不要な機能です。

 

高い端末代金を払ってその機能を利用しないのであれば

iPhone13で十分です!

 

カメラ撮影も今の機能で十分。

Touch ID(指紋認証)やホームボタンが便利という方はiPhone SE2一択です!

iPhone13はFace ID(顔認証)になり、使い方が大きく変わってしまうので

Touch IDやホームボタン派の方には不便に感じてしまうかもしれません。

 

本体容量

上記の2つでだいたい機種を決定したと思います!

一番大事なのが本体容量です。

 

iPhoneはAndroidスマホのようにSDカードで保存領域を増やすことができません。

そのため、新規購入時に決定した容量内で調整しながら使わないといけません。

 

自分の利用より少ないストレージ容量の本体を選んでしまうと

空き容量が少なくなりリンゴループという症状が発生します。

(リンゴループとは電源を入れた時に表示されるリンゴのマークがついて消えてを繰り返し、ホーム画面が表示できない状態)

 

最近はショップカードなどもアプリ化され、

本体にインストールするアプリが増えています。

その上、アプリの性能が向上し、1つ1つのアプリ容量が増加してしまっています。

また、写真の画素数が増えたことにより1枚当たりのサイズが上昇し、

スマホ本体を圧迫しています。

 

自分が思っている以上に本体ストレージを使用していますので

できるだけ大きめのサイズを選んでおきましょう!

ストレージ容量が少なくなったiPhone

 

長く同じiPhoneを利用するのであれば

なおさら大きいストレージを選びましょう!

 

 

新しいスマホを手に入れたらまずはこれ!

新しいスマホを手に入れたら

ガラスフィルムを貼ったり、ケースをつける前に

ガラスコーティングを行いましょう!

 

ガラスコーティングすることによって

大切なスマホを長期的に綺麗に保護することができます!

 

ガラスコーティングは10分ほどで施工完了します。

ぜひ手に入れたらその足でスマートクールまでお越しくださいませ!

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

℡:088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。