お役立ち情報

iPhoneは防水だから大丈夫!?その勘違い取り返しがつかないことに…

iPhoneは防水だから水の中に落としたり、利用しても大丈夫!!

とiPhoneの防水を信じきっている方はいませんか?

 

多くの方がメディア情報を鵜呑みにし、

iPhoneは水に強いと信じています。

 

実はそうでもないんです…

 

iPhoneは防水スマホ!?

テレビCMなのでiPhoneをとても乱雑に扱っているシーンを見たことある方も多いのではないでしょうか?

そのため、

『iPhoneは洗っても大丈夫なんだ!』

『大雨の日でも安心!』

とメディア情報に騙されている方も多くいます。

 

実はあれ誇大広告です!

 

 

iPhoneの水没故障は頻繁に発生

防水スマホのiPhoneなのに水没することはあり得ない!!

と思われがちですが、残念なことにiPhoneは水没します!

 

水遊びシーズンでは多い時で1日に5件ほど水没による故障のご相談があります。

(他店舗での修理や機種変更をする方もいるのでかなりの方が水没故障しています)

 

短時間でも内部に大量の水が侵入することもあります。

水分が侵入することで内部が腐食したり、

ショート、リンゴループ、リカバリーモードが発生したり、

画面タッチ、カメラが利用できないなど様々な故障につながる可能性があります。

 

ではiPhoneの防水について販売元のAppleがどのように説明しているか

ご紹介します!

 

Appleが公開しているiPhone7以降の耐久性

AppleはiPhone7以降の端末に関して

どのくらいの耐久性があるか公開をしています。

 

IEC規格60529に基づいて端末によって等級分けされています。

※IEC(International Electrotechnical Commission)国際電気標準会議で設定された規格のことです。

 

iPhone7・7Plus・8・8Plus・SE2・X・XR

IP67等級(深さ1mまで、最長30分間)

完全な防塵構造で規定の圧力、時間で水中に没しても水が侵入しない

 

iPhone XS・XSMax・11

IP68等級(深さ2mまで、最長30分間)

完全な防塵構造で水面下での使用が可能

 

iPhone11Pro・11Pro Max

 IP68等級(深さ4mまで、最長30分間)

完全な防塵構造で水面下での使用が可能

 

iPhone12シリーズ・13シリーズ

IP68等級(深さ6mまで、最長30分間)

完全な防塵構造で水面下での使用が可能

 

とされています。

上記を見ると多少の水には耐えてくれるんだ!

と安心する方もいるので注意しましょう!

 

実はAppleのHPには一言も防水と書かれていません!

多くの方はiPhoneを防水と言っていますが、

本当は耐水なんです!

 

耐水と防水の違い

耐水と防水では性能が全く異なります。

 

耐水=飛沫や噴流に対する耐性

防水=潜水時の耐性

 

なのでiPhoneは水の侵入を防ぐのではなく、

水に耐えることができるという意味です。

 

上記で水面下での使用が可能と記載しましたが、

実際に水面下で使用すると故障する可能性が高いのでやめましょう!

 

水没故障してしまったら?

本日当店にiPhone Xsをご利用中の方が水にiPhoneを落としてしまったとご来店いただきました。

 

結果高額修理となるため修理することを中断されました。

 

iPhone水没の状況

水深30㎝未満かつ数秒間水にiPhoneが浸かってしまいました。

水から拾い上げると『Face ID』が利用できない通知が出たそうです。

その後バックアップをしようと充電器を差したところ

リカバリーモードに入ってしまい、iPhoneの使用ができなくなってしまいました。

 

iPhoneの外観は傷や凹みもない状態でした。

 

iPhone XS 水没故障

↑端末を開けるとかなりの水が侵入していました。

(写真を撮る前にティッシュで軽く拭き取ってしまいました…)

 

バッテリーはかなり水没&充電したことによるダメージを受け

新しく交換しないと電源が入らない状態でした。

そのほかにも

・ドックコネクタ(充電口)

・イヤースピーカー

上記2箇所も異常が発生し、パーツをつけていると

リンゴループが発生する状態でした。

 

上記2箇所のパーツを外し、

新しいバッテリーをつけると電源は無事入りましたが、

タッチ操作することができませんでした。

 

別の画面をつけても画面タッチが反応しなかったので基盤修理も必要に…。

 

全ての修理を行うと軽く8万円以上の修理費、

データを抜き出すだけでも4万円以上の修理費が必要となり

今回お客様は内部のデータを諦められました。

 

iPhoneは水の近くに持っていかない

iPhoneは耐水性能がありますが、

永続的に効果が持続するわけではありません。

 

ご自身の大切なiPhone本体、データ、お金を守るためにも

iPhoneを水の近くに持っていくことは控えましょう。

 

どうしても持っていかないといけない場合は

チャック付きビニール袋や防水ケースに入れて持ち運びましょう!

 

 

スマートクールでは水没してしまったiPhoneの修理も承っております。

お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください!

 

 

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..

スマートクールイオンモール高知

780-0026

高知県高知市秦南町1-4-8

イオンモール高知 2

℡:088-861-6630

営業時間:10:0021:00

mailinfo@smartcool-kochi.com

゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚*..*゚

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。